100回登っても飽きない金剛山 by藤原久敏

世界に誇る回数登山の山、金剛山!
大阪府最高峰、年間登山者数120万人を誇る名山を登り尽くす!

314回目(千早本道・雪お持ち帰り)

2020-02-11 19:30:48 | 千早本道
金剛山は昨日行ったし、今日は仕事(執筆)も溜まったおり、1ミリも行くつもりはなかったのですが、、、
ホームページで積雪情報を見ると、なんと8センチも。

これは行かねば、、、と急遽、13時30分過ぎに出発。
祝日のこの時間、千早本道で登り始めると、さすがに多くの下山者とすれ違います。
ザックリカウントしたのですが、180名超でした。
やはり、金剛山は冬が書き入れ時ですね。

で、今日の目的の一つが、雪のお土産。

わざわざ保冷バックを持って、雪を持ち帰り。
はたから見たら、甲子園の土を持って帰る球児のようかも。

ただ、重大なことを忘れていました。
それは、もう子供達が、雪で大喜びするような年齢ではない、ということ。。。
将来、孫に喜んでもらうべく、いつまでも元気に金剛山に登り続けたいものです。

ちなみに、雪が積もると、金剛山頂のアチコチには雪だるまが。
これがまたクオリティが高く、実は、密かな金剛山名物だったりもするわけです。

今は、こちらが注目の的。

アナ雪のオラフ、ですかね(映画は観たことないですが)。

で、今日の山頂写真ですが、15時に微妙に間に合わず、15時10分にて。

意外と10分毎の写真を知っている人は少なく、はたから見れば、(シャッター時間じゃないのに)あの人勘違いしてないか、と
思われているかも、ですね。
0分、30分毎の写真と違って、24時間保存ではないですが(10分毎に上書き)、その場で(スマホで)保存すれば問題なし。
10分毎写真の存在を知って、ムリに0分、30分に間に合わせなくてよくなったので、楽になりました。