Komy’ Bakers

パン作りにすっかりはまってしまいました。日常の独り言&パン作り日記です。

柚子マーマレードの作り方 かんたん!

2006年12月05日 19時07分19秒 | sweets

先日作った『柚子のマーマレード』の作り方を
友人に訊かれたので書きます♪

材料は-----
柚子とお砂糖とお水。 これだけです。
砂糖の量は、種を除いた柚子の全体量の6~7割。
あとはお好みで加減してください♪

① 柚子をよく洗って、十字に切れ目を入れて
  なるべく実を潰さないように、ボールの上
  などで皮を剥いて、実と皮を分けておく。
  (もし潰れても、ボールの中の果汁も一緒に
  使うので大丈夫)

② 皮をなるべく薄く千切り。
  実は種を取り出しておく。白い筋の部分も
  使いますョ

③ 水を張ったボールに皮を入れて、黄色い水に
  なったら水を取り替える。
  2回ほどもみ洗いして、その後新しい水に20分
  漬けておく。水を捨てて・・・

④ 鍋に柚子の皮と実を入れ、水をひたひたに入れる。

⑤ 強火にかけて、アクを取りつつ砂糖を投入。

⑥ なべ底から大きく混ぜながら、中火でとろみが
  つくまでかき混ぜ(コゲないように注意です!)

⑨ 好みのとろみ加減に煮詰まったら出来上がり^o^

皮と実がキレイに透けて出来上がりが綺麗です。
柚子やレモンはペクチンが豊富なのでマーマレードを
作りやすいそうです♪ 種を煮てペクチンを取り出す
方法もあるんですが、Komyは種は使いませんでした。

Komy家は作ってすぐに完食。また柚子の見切りが出ない
かしら・・・とひそかに待っています

これからの季節、風邪予防にぜひ
よかったら作ってみてください

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしく出来ました (fufu)
2008-12-02 18:38:53
今年3年ぶりに柚子がなり、komyさんのレシピにたどり着き、マーマレード初挑戦してみました。分かりやすく簡単で市販のもの以上に美味しく出来上がり、早速食べています。有難うございました
返信する
マーマレード (Komy)
2008-12-02 21:19:08
初めまして。Komyです。
コメントどうもありがとうございます♪
マーマレード、大成功のようですね。
お家で柚子が生るなんて素敵ですね*^o^*
風邪を引きやすいこの時期、自家製マーマレードで
ビタミン摂って、体調万全で過ごしたいですね。
ありがとうございました。
返信する
komyさんて (fufu)
2008-12-05 10:06:40
料理の研究家なんでしょうか、私はいろんな漬物を漬けるのが大好きですがパンやケーキは面倒で作れません、尊敬しちゃいます
偶然に私のブログの壁紙と一緒なのでビックリしました
まだうまく使いこなせませんが暇な時は開けて見てくださいhttp://blog.goo.ne.jp/fufu23324
ホームぺージhttp://www.saiki.tv/^tadashiabe
返信する
ありがとうございます (Komy)
2008-12-07 18:18:44
fufuさん こんばんは。
いえいえ、とんでもないです。
色々作ること好きが高じてお料理教室に
通いながら、そこのスタッフとして
働かせてもらっています。
お漬物、いいですね^-^
fufuさんのページ、お邪魔させていただきました。
偶然にも同じ壁紙、驚きですね。
またぜひいらしてくださいね
返信する
はじめまして (ぼんこ)
2012-01-02 00:09:19
今季はたくさん実がなり、道行く方にもお分けしたところ、
「マーマレード」を作られる方がいらしたので、私も作り方を検索して、初挑戦してみました。

結局、合計50個を三回に分けて作り、プレゼントもして、楽しませて頂いております。

※Komyさん、ご来訪&コメントありがとうございました。
こちらへのご挨拶が遅くなり、失礼致しました。





返信する
ありがとうございます♪ (Komy)
2012-01-02 12:15:54
ぼんこさん コメントどうもありがとうございます♪
いえいえ、とんでもないです。
柚子、大量に収穫されたんですね!
この季節、風邪予防にピッタリなのでこれからも
作ってみてくださいね
返信する

コメントを投稿