年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

後蒔きトウモロコシ、キューリ発芽

2017-06-23 09:02:18 | 田舎暮らし

6月14日種蒔したトウモロコシ

まだまばらだけですが芽が出始めています

6月18日蒔いたキューリです

わずか4日で発芽しました

雨のお陰ですね

 

庭の花 カンナ

今は真っ赤と黄色だけですが

後、ピンク色が有ります

今朝の収穫物です

ピーマンとキューリは民宿へ

ナスはお昼に焼きナスで食べます

カニはとてもデカかったです

我が家の一番大きな鍋で茹でました

これはちゃんと両鋏を持っていますが

左に対して右がごっつくて大きい

爪の先も黒いですね

カニバサミでもなかなか割れないでしょう

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

玉東町の特産品ハニーローザ

2017-06-22 15:36:14 | 田舎暮らし

熊本県玉名郡玉東町の特産品ハニーローザです

私の熊本菜園の隣で栽培されています

収穫時期に差し上げたいからと言われていましたが

わずか1週間で収穫されてしまうために出かけられませんでした

所が、冷蔵庫に入れとけば良いからと息子に持って来られたとか

しかしfufuは白内障が進み今月28日手術します。って訳で

熊本へはしばらく出かけられません

 そこで息子が釣りを兼ねて持って来てくれました

見かけによらずとっても甘くて美味しいです

酸っぱい物嫌いでミカンも食べない主人が

これは美味しいと食べているんですから

熊本のIさん有難うございました

先日買った980円のスイカバッチリ出来ていました

主人が1切れ食べただけで、もう半分は

fufuのお腹に入ってしまいました

じゃが芋、ピーマンに続いて

今度はビワの2個生りです

次は何が出てくるだろう?

今朝の収穫です

インゲンはたった1本しか育ちませんでしたが

十分食べるだけ採れています

カニ、息子からもういらないと言われました

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜は強風さらに地震

2017-06-21 09:36:17 | 田舎暮らし

昨日の午後から降り出した雨

夜になるにつれ雨風ともに強くなり

海から山からと強風で雨をたたきつけ警報発令で眠れず

やっと夜中の11時頃雨は止んだ

眠らなくてはと安定剤を飲んで眠りについた矢先

家が揺れバリバリと音がして飛び起きる

何と震度5+で震源地は鼻の先、豊後水道

これでもう朝までうつらうつらの寝不足です

夜明けとともに菜園を見回った

キューリのネットが倒れている

順調だったトウモロコシは

風が回ったので右へ左へと倒れている

所々にポッキリ折れた物も

昨日、しっかりと竹に結わえたナスも

一枝吹き飛んでいた

もちろん梨もポロポロ落ちていたが

まだ残ってもいて一安心

今朝の収穫

ピーマンだけは全く結わえてもいなかったのに

いっぱい実を付け、しっかりと立っていた

去年から越冬させた苗木だけ有って

茎が固くしっかりしているからだと思われる

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

藤ツル切、かぼちゃの様子

2017-06-20 10:02:15 | 田舎暮らし

再度、藤のツルが家へと巻き付いて来ています

主人が切らなくてはと言って

脚立を運んで来て立てたのはいいのですが

三日経っても一向に切る気配なし

仕方なく昨日の午後私が登って切りました

そろそろバッサリと切り倒さなければとも

考えています

棚の上でツルを探し切って歩き回るのって

結構足腰、手の関節に負担がかかるんです

義妹に美味しいカボチャの種をと貰って植えたカボチャ

丸い実だと思ったら全部長い実のようです

それで、花が来ていますが全部雌花だけ

普通は雄花だけってのが多いのですがね

今朝の収穫です

昨日10本も採ったキューリですが

今朝も6本採りました

昨日の分は漬物にしているから明日は食べれるかも

 

せっかくのデカいカニなのに

一番おいしいハサミの部分が片方しか有りません

こんなのが良くいるんですよ

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

魚で肥料作り

2017-06-19 09:30:15 | 田舎暮らし

隣の筏から変形したり育ちが悪いハマチの稚魚を

売り物にならないからとバケツ2杯持って来られた

庭にかまどを出し大鍋で茹で

茹で上がったら細かく砕く

そして天日干し

良い肥料が出来そうですよ

今朝のキューリの収穫量です

とうとう10本も出来ちゃいました

右端のはよく曲がりましたね~

今日の分は何処へもやらず

漬物にしたいと思います

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

主人に異変

2017-06-18 11:02:36 | 田舎暮らし

主人が妹に頼まれ作成したミーです

石ころを拾って捨てる時に使う物らしい

立派に出来上がりましたが・・・

その後何にかぶれたのか両腕が大変な事に

痛痒くて夜も眠れない程で一昨日総合病院へ

じんましんとの事で飲み薬と塗り薬を処方されたが

全く効き目なしで、昨日別の総合病院皮膚科を受診

結果はじんましんじゃなくて

何かを抱えた時のかぶれだとかで又

違う飲み薬と塗り薬を処方されたが

あまり変わりはないようだ?

2日続けて病院へ乗せていった私

そう買い物はなかったが帰り道スーパーへ寄った

所が大好きな大きな西瓜が何と1個980円

こらは買わずにおれません

きっと、私へのご褒美だと思っています

今朝はカニ1匹

鍋の淵を挟んで中々鍋に入ってくれず

難儀しました

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

梨も生り年、今日の収穫

2017-06-17 13:13:35 | 田舎暮らし

去年はたった1個しか生らなかった梨が

今年は沢山実を付け、適当に摘果しときました

梨の木は菜園の中に有り

柿の木に比べて良い場所を貰っています

今朝もキューリが8本採れました

一番見苦しい右から2番目を残した

7本を隣の民宿へ届けました

今の所、どこでも喜んで貰ってくれるキューリ

その内、いらな~いって言われるのがコワイ

おまけの収穫です

海タナゴ3、カニ1、ハゲ1これらは

義妹にすべて上げました

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ナスが虫食い?、増えるキューリ

2017-06-16 15:15:57 | 田舎暮らし

朝の見回りでナスの葉っぱがボコボコに

大きな葉の殆どがやられています

この後どうなるのかな~

今朝もキューリ採りましたよ

右端の曲がった1本を残して

午前中佐伯市内の病院へ行ったついでに

市内に住んでいる知人へ全部持って行き

喜ばれました

ちなみに昨日の

昨日セキスイハイムから築20年目の定期検査に

来られた方に差し上げました

検査は床下の水回りから室内室外すべてを見て下さり

すべてきれいで異常無しでした

有り難い事です

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

トウモロコシの種蒔

2017-06-15 09:52:32 | 田舎暮らし

じゃが芋の後地が空いていて何を植えようかと考えた末

蒔き時期としては少し遅いが

大好きなトウモロコシを蒔く事に

雨が降らず耕すのに土ホコリが凄かったです

猫のトイレに利用されないために

網掛けが欠かせません

こちらは穂が出ているのが最初に蒔いた分

芽吹きが悪かったので

再度、欠けた部分に種蒔きし

それらは順調に育って来ているようです

今朝の収穫です

もうキューリは毎日採らなければ太り過ぎになります

去年は出来なかった天狗ナスが出来ていました

どうです

立派な鼻タカ天狗の出来でしょう

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

柿の木に実が

2017-06-14 09:40:17 | 田舎暮らし

菜園北側の隅に種から生えた2本の柿の木

丁度8年目の時たわわに渋柿が生りました

その後6年間一粒も実は生らず切り倒そうと思っていたら

今年やっと実が付いています

命拾いした渋柿です

菜園南端には種から生えた幼木に富有柿を接ぎ木して

もう10年位経つかな~

初めて実が生りました

最後が苗木を買って来た甘柿太秋です

庭の隅で石だらけの固い土で頑張って6年位かな~

小さな木ながら実をいっぱい付けています

太柿と言うだけ有って他と比べて

少し実が大きいです

今年の秋が楽しみですよ~

今朝のキューリの収穫です

いよいよ食べきれない程出来てきましたよ

これにじゃが芋を加え

朝日が出る前に1キロ離れた知人宅へ

自転車で届けてあげました

朝食にカリカリのキューリを食べてもらいたくて( ^ω^)

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

伐採作業の追加&スイカの様子

2017-06-13 11:18:20 | 田舎暮らし

先日槇の大木を倒した後に

シキミや榊がまだ生い茂ったままだった

それがどうしても気になった主人

昨日は私も駆り出されての1日ががりで

きれ~いに仕上げました

現場の右側に梅の木が2本有りびっしりと実が

持っていたビニール袋いっぱい貰ってきました

1キロ600g、梅干しを漬けてみようと思ったが

面倒くさくなり義妹に貰ってもらう事にしました

今朝、西瓜の実が生っているのを発見

他にも予備軍が

うれしいな~

古株のピーマンは狂い生りです

採ってもとってもジャンジャン実を付けます

ビワに毛虫

よく見ると葉っぱを食べているようです

刺されたら大変ですね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ナスは初収穫です

2017-06-12 18:44:45 | 田舎暮らし

今朝の収穫野菜

キューリは採るつもりは無かったのですが

ツルが密集している所を切っていたら

キューリ2本が付いていました

ナスは初物です

小さいナスは虫食いにあっていました

今度はピーマンが二股になっていました

先日掘ったじゃが芋と同じ格好ではありませんか

どうしたんでしょうね?

第二菜園へ草取りに出かけ

残っていたラッキョウが邪魔で全部掘り上げました

きれいに洗って550g

空き瓶に丁度入り、漬け込みました

これは実家の母に持って行こうと思います

キューリの収穫が徐々に増えて来ています

お昼に浅漬けの素でキャベツ、人参と一緒に漬けたら

キューリは程よい味でしたが

キャベツは少し塩辛くなっていました

それで夕食にはキューリだけ

カリカリで美味しくビールにもご飯にもあいますね

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

キューリの収穫&アジ寿司

2017-06-11 11:45:32 | 田舎暮らし

今朝キューリを収穫して写真撮りその後

青紫蘇を摘みに行ったら

最初に採った二本のキューリが根元に置き忘れていた

全部持てないから初めの分を置けばもう

帰る時には置いた分を忘れているんです

こんな事が度々、モ~イヤネ~

キューリは昨日収穫していなかったので

今朝は7本採れました

昨日の午後隣からゼンゴアジの小さめを頂きました

30匹を寿司用に加工し

残りは南蛮漬けにしました

今回は青紫蘇がキューリの網の中に生えていて

アジ寿司に巻きました

やはり紫蘇が有れば美味しいですね

お腹が空いて少し早いが今食べちゃいました

とっても旨かったです

 

庭の花

パンドレア

切っても切っても伸びます

お花はとっても綺麗ですが

うまく仕立てる事が出来ません

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

インゲン、イチゴ&庭の花

2017-06-10 19:52:50 | 田舎暮らし

つる無しインゲンにやっと花が来ました

石積みに15年位放ったらかしにしているイチゴ

今年はポットに苗を取ってみようかな

しかしどこに植えましょう?

 

庭の花

 ランタナ

ゼラニューム

アリストメリア

ゼラニュームと

                   真っ白なアジサイが共存

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小玉西瓜の種蒔&庭の花(グラジオラス)

2017-06-09 10:43:40 | 田舎暮らし

じゃが芋の後地に何か植えたいと種を探していたら

小玉スイカの種が出てきた

取りあえず4か所に蒔きました

 

大玉のスイカはもう随分はびこって来ていますが

まだ実は付いていないようです

 

庭の花(グラジオラス)

今咲いているのは5種類です

最後の鉢苗は去年貰ったピンク色のきれいな花

間違えないように鉢植えしたのですが

まだ咲きません

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加