Komy’ Bakers

パン作りにすっかりはまってしまいました。日常の独り言&パン作り日記です。

パンこね台

2006年02月27日 18時23分17秒 | 徒然日記
ネットオークションで買いました。人口大理石の重さ4.7Kg。
結構重い(><) 流し場に持ち上げて入れるのもかなり
しんどい。
でもこれからマスター進んでクロワッサンとかデニッシュ生地
作るのには重宝するかな。
クッキーもタルトもいいかも~♪

・・・なんて浮かれていたら。
昨日、さっそくパンこね台で右足指を負傷しました。
小指ではなく薬指。
幸い折れてないけれどイタ~イ(T-T)
今日はまだ昨日より腫れは引いていますが、痛いです。
取り扱いに気をつけなきゃ。
 
パン台お持ちの方、くれぐれも気をつけてくださいね^^;

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気をつけて! (ハニー)
2006-02-27 19:54:26
komyさん本格的!私もほしいなー。

でも人台は重いですからねー大丈夫ですか?

パンを作るには、台って結構重要ですよね!

私はいつもダイニングテーブルにシート引いてこねてますが、

なんかテーブルのネジがゆるんできそう。。。



実は私、システムキッチンメーカーに勤務しているので、

いつかは人口大理石カウンターの広々キッチンを手に入れるのが夢ですね。

かなり実現は遠ーい夢ですが^^;

komyさん、ますますおいしいパン焼いてくださいね!
返信する
Unknown (ぷ~ママ)
2006-02-27 22:09:37
え~?指負傷?

台を落としたの?気をつけないと危ないよ~。骨折したらパン作れないじゃん。

クロワッサンとか作るのって、やっぱり冷たい台の方がいいのかなぁ。今はカウンターテーブルの上で無理矢理こねてるの。微妙に高さがあるから捏ねにくいんだけどさ。我慢してます。台は重いっていうイメージがあって手を出してないなぁ。しまう場所も、うちには無いの・・・。
返信する
きゃー、大変!! (由貴)
2006-02-27 22:22:42
大理石台、買ったんですね。でもなんか、

大変な事になってますけど、大丈夫ですか?

取り扱いにはくれぐれも注意してくださいね。怪我したらパン、作れなくなっちゃいますよ・・・・



大理石台はパイやクロワッサン、タルト作る時は必需品ですものね。チョコレートのテンパリングにも使えますよ。

大理石の麺棒もあるので揃えるともう、『鬼に金棒』って感じです。

パイやクロワッサン作る時、麺棒でもいいんですけど、パスタマシーンがあると便利なんですよねぇ。

バターが溶けずにしかも均等に伸びてくれる

未熟者の私にはパイとクロワッサンは難しすぎます。



大理石台もパスタマシーンも買おうと思いつつ、置く場所考えて断念しました。

いつか一人暮らしをした暁には揃えたいなぁ

お店、開けそう・・・・。
返信する
キッチン (Komy)
2006-02-27 23:44:57
ハニーさん こんばんは。



ダイニングキッチンでパン作りをしていると、

ギシギシとネジ外れそうな音しますね! 特にV字捏ねのときに。



ハニーさん、システムキッチンメーカーにお勤めですか。

人口大理石カウンターの広々キッチンでパン作り、いいですね♪ あこがれます^-^



ネットオークションで格安で手に入れたのでルンルンっ♪と浮かれていました。

台、重要アイテムですが取り扱いには気をつけます 
返信する
4.7Kgは重たい (Komy)
2006-02-27 23:54:07
ぷ~ママさん こんばんは。



低い位置からなんですが、重たいから痛かったです。 骨折してたらしばらくはパン作り出来ないですもんね。 折れてなくてよかったぁ。

クロワッサンとかは生地に熱を伝えてはいけないって先生が言ってました。生地に折り込むバターが溶けてきちゃうから・・って。

大理石はヒンヤリしてるからいいのかも。



しまう場所、komy家も無いのにムリヤリ置いてます。重いので家族がケガしないように注意してしまわなきゃいけないのが気を使う・・・

私のようになっては大変ですから^^;
返信する
便利なアイテム (Komy)
2006-02-28 00:05:04
のぼちゃん こんばんは。



もぅ・・・「やっちゃった」です。

落として暫く自分でも分からなくて、そのうち

痛くなってきて「やっちゃった」と。

でも打撲みたいな症状で済んでよかった。



チョコのテンパリングにも使えるんだね♪

そのうち娘がバレンタインで使うようになるかも^^ お菓子作りに興味出てきたみたいなの。

大理石の麺棒かぁ。一緒に売ってたなぁ。

・・・なんて、そのうちマスターが本格的に

始まったら考えよう^^

パスタマシーンもすっごい便利だって聞いた

ことがある。



いろいろあると便利だね。

(って私、そこまで揃えたらライセンスも取らなきゃね^^)
返信する
すんごい遅いですけど (suzume)
2006-03-16 02:56:04
ホントに大丈夫ですか??

小指ではないとこが、らしい気もしますが…。

本当に打撲ですか??

本当に折れてませんか??



実は折れてたとか笑って言ってらっしゃる姿が目に浮かんだりして。

気をつけてくださいね。。

たかが4.7キロと侮ってはいけないですね。
返信する
折れてないよぉ (Komy)
2006-03-19 22:48:53
遅くなってごめんね。

最近まで痛かったんだけど、もう大丈夫。

一応折れてるか折れてないかは分かるからね^^; 腫れてても指動くし、変な形にはなっていないから大丈夫。



4.7Kg、あれから十分気をつけています。

一度痛い思いをしたから結構慎重なのよ。



返信する

コメントを投稿