Komy’ Bakers

パン作りにすっかりはまってしまいました。日常の独り言&パン作り日記です。

ライセンス説明会というイベント

2006年05月18日 15時55分07秒 | イベント

オシャレなアフタヌーンティーのひと時・・・みたいでしょ♪

今日はライセンスの説明会(埼玉で初!)に招かれました。
Komy勘違いしていつものようにエプロンして行ったら今日は
違った^^;
自分で作らなくていいイベント、初めてです。

 白いお皿に盛られているのは、リッシュで作る『トマトバジル』と
 『フーガス』、マスターで作る『ベリーベーグル』、
 製菓のマスターで作る『ガトー・モカ』と『シュー・ア・ラ・
 クレーム “シーニュ”』です。
 それぞれ1/4くらいの大きさで、とっても美味しかったです^-^
 紅茶でいただきました。

 シュー・ア・ラ・クレーム “シーニュ”は、とっても可愛いスワンの形の
 シュークリーム。みんなはかわいそうだからどこからたべようか・・
 なんて最後にとっておいたようですが、Komyなんのためらいも無く
 パクパク食べてしまった。


↓全て先生方が作られたケーキ&パンです。今朝6時から作ったそうです。

↓どれもすっごく綺麗です。でもこれらは食べられなかった。

↓シフォンケーキとシュークリームのタワーです。
 もうひとつ奥にパンのタワーもありました。クリスマスや誕生日に
 ケーキのかわりにいいかも~^o^

 フランスパン、ダッチブレッド、バタートップ、ハニーブレッド、ベーグル
 ワッフル、シフォンケーキ、シャルロット・オ・ポワール、etc・・・
すごい種類で、長いテーブルいっぱいでした。

 周りのテーブルではパン、製菓の基礎の授業中でした。
 その中でカリスマ先生と言われているくらい、すごい先生を招いての
 説明会。15人生徒さんが参加されて、周りに先生方がいて、
 周りから見たら不思議だったかも。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンガ喫茶から愛を込めて♪ (みゆき)
2006-05-18 15:56:22
マンガ喫茶から愛を込めて♪

とってもヒマしてるんでつ。。。。。

拝見しました!

仲良くしてくださいな♪

イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ

返信する
こんばんわでっす (ぶちょー)
2006-05-18 21:30:43
気がつくとあっという間にブログの更新が(@_@;)すごいですね~ テレビガイドを見ていたら 遂に獣王星の欄にコウイチさんの名が!(っていわずもがなですね)今日はライブで見るんでしょうか?(笑)
返信する
いよいよ☆ (Komy)
2006-05-18 21:54:05
ぶちょーさん こんばんは。

気がついたら毎日更新してたりします^^;

いろいろ書いていたら面白くて♪



はい! ついに今日という日が来ました!

でも 果たして高山さんと、どうなのか・・・

なぜかこちらが緊張です(苦笑)

きっと眠れないのでライブで見ます
返信する
初めまして。 (Komy)
2006-05-18 22:19:02
みゆきさん 初めまして♪

コメント残してくださってありがとうございます♪

またぜひ来てくださいね☆;:*^-^
返信する
Unknown (ぷ~ママ)
2006-05-18 23:28:22
komyさん、



このイベントは普通に教室内でやったの??そりゃぁ、何も知らない生徒からみたら異様な雰囲気だよね!うちもライセンス説明会ってやってるみたいだけど、こんなに色々食べたり出来無そう・・・。komyさんはライセンス取るんだっけ?私はすごい迷い中です。記念に取ってもいいんだけど、そんなに軽く取れる値段じゃないしねぇ・・・。
返信する
ライセンス! (ハニー)
2006-05-19 12:15:31
komyさん取っちゃうのですか??

マスターもリッシュもフリーまでも頑張ってるから、資格取ったらABC先生にもなれちゃうのでは?

にしても、先生方が焼いたケーキやパンすっごくおいしそーですね。説明会はこんなにおもてなししてくれるのですね、びっくり。

ハニーはライセンスまではさすがにムリかなー。マスターさえまだ迷ってるもので

返信する
正直・・・^^; (Komy)
2006-05-19 20:37:25
ぷ~ママさん こんばんは。

ライセンス説明会、こんなに大規模だとは思いませんでした^^; 

マスターに入る前に、卒業プランシートを書かされるんだけどね(私はすでに記入済み)、

イベントの時にまだ基礎の上級でマスターに進むのも迷い中・・・の人が説明会に参加していたんだ。

見ていたらけっこう強引にライセンス取得を薦められていました。 

私は決めているからそれは無かったんだけど、やっぱり迷っている人がいるのも事実だし、どんなものだか興味があって聞いてみたいっていう場合もあるし。

そんなに強引に行かなくても・・・って正直、思ったよ。

金額的にも大きいし、仮に分割でも負担になるし。



なかなか決断できなかったけど、先生になりたいわけではないけれど、ここまでやったら記念にっていう気持ちでKomyは決めました。

でもね、あんまり強引な様子を見ちゃうと・・・考えちゃうな。
返信する
ライセンス (Komy)
2006-05-19 20:44:36
ハニーさん こんばんは。

イベントの規模の大きさに驚きました。

先生方の焼いたパンやケーキ、美味しかったです。さすがです! おもてなしがあるなんて

ビックリです!

でもね、ぷ~ママさんへのコメントに書いたように、ちょっと・・・引いてしまった所があります。

講師になるにはライセンス取得後、研修を何ヶ月(何年だったかしら^^;)受けて、それから講師になれるかもって言ってました。Komy、薦められているんだけど、今の勤め先を辞めるなんてとんでもないしって断って来ました。



もっともっと、取得しやすい金額になってくれるといいのにね

そうしたら強引に薦めるなんてないのにって思いました。
返信する
Unknown (ぷ~ママ)
2006-05-19 23:02:08
やっぱりさ、所詮は株式会社の料理教室なんだよねぇ。あんまり深いところまで見ないで表面だけ見て楽しくやってるうちが華なんだよ・・・きっと。

私の周りでも「料理教室行ってみたい」っていう子はいっぱいいるんだけどさ、体験とか連れて行ったら絶対に勧誘されるじゃん?だから本当にやりたいって思ってて経済的にも私より上って思える子しか紹介できないよ。



で、マスターの前に卒業プランシートなんて書かされんの??何も言われて無いけどぉ~。これも教室に寄るのか??
返信する
ライセンス (Komy)
2006-05-20 16:38:23
そうなんだよね。教室の授業が楽しくて夢中になっていたけど、深い所が見え始めると、ちょっと・・・。

たしかにカリスマ先生はインパクトありました。

タレントの村上里佳子さんみたいな先生で、自信に

満ち溢れていて・・・。





ぷ~ママさんのスタンス、いいね。

入会すれば金銭的に負担が増えるわけだから。

私も紹介する時そうしようかな。



卒業プランシート、みんな書かされると思うよ。

緑の紙で、名前は卒業プランシートではないかもしれない。授業終わった後とかに突然来るから^^;

『この後、ちょっと時間ありますか?』って来るから。

返信する

コメントを投稿