Komy’ Bakers

パン作りにすっかりはまってしまいました。日常の独り言&パン作り日記です。

この時期 限定☆

2010年07月02日 21時48分23秒 | 徒然日記
夕べの黒っぽい液体にクエン酸を加えると・・・
こんなにキレイな赤紫になります♪

赤紫蘇で作った『シソジュース』

赤紫蘇の葉と水2L、砂糖400g、クエン酸かレモン汁。
とてもシンプルな材料で作れます。
毎年、この季節になると作っています。

水で薄めて氷を浮かべて。

Komyの好みの砂糖控えめで作っているので、お好みで
砂糖を増やしてもいいようですよ。

これは実家からもらったお土産のメロン。
甘くて美味しかったです~ ご馳走様でした(^-^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
komyさんこんばんは (fufu)
2010-07-03 19:51:02
私は紫蘇ジュースを作るのに
赤紫蘇の葉200g、水2ℓ、お砂糖800g、クエン酸20gにしていました
それはそれは甘くって美味しいですが
komyさんの400gを聞いて少しお砂糖を減らすようにします

お土産のメロンおいしそうですね
私も食べたくなりました

返信する
紫蘇ジュース♪ (Komy)
2010-07-04 15:15:51
fufさん こんにちは♪
紫蘇ジュース、作り方を色々みてみると
お砂糖の量はずいぶん幅があるようなので
好みで加減して作れるのでいいですね。
お砂糖400g、クエン酸25gもけっこう甘めですよ。
暑いときはレモン汁を多めに飲むときに加えると
さっぱりして美味しいですよ(*^-^*)

メロンはちょうど食べごろでした♪
返信する

コメントを投稿