Komy’ Bakers

パン作りにすっかりはまってしまいました。日常の独り言&パン作り日記です。

パン作りの基本は

2006年08月22日 16時50分15秒 | お家でパン
先日胚芽入りのパンを夜中に作っていました。
強力粉200g、胚芽100g、イースト小さじ1と1/2、塩・・・

と計量していて、『塩小さじ1と1/3』のところを
『1と1/2』入れてしまったのに気が付いたのは一次発酵で
いくら時間をかけても生地が膨らまなかったからでした。

ベンチタイムのいらないパンだったんですが、一応
ベンチタイムもとって、成型も平たく伸ばしてスケッパーで
食べやすい大きさにカットするだけにしたんですが

焼きあがっても全然厚さが出ない

味は、胚芽のほんのりした甘さは感じるけれど、塩っぽさも
口に残り、食感はフンワリではなくどっしりした、
なんともいえない出来上がりに。


翌日作り直したらちゃんとふんわり出来上がりました。

塩の計量、こんなにも大切だったんですね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Erena)
2006-08-23 17:46:12
こんにちはぁ☆

へぇ~塩をそれだけ間違えただけでも膨らまないんですかぁ?

ビックリですっ!!

だから先生も『軽量は正確にぃ~』っていちいちテェックするんですね~

納得ってカンジですっ

っといいつつ・・・家ではついつい適当になっちゃってるので、気をつけまぁ~す
返信する
計量 (Komy)
2006-08-23 21:44:57
Erenaさん こんばんは。

そうなんですよ。 小さじ1/3を1/2に

しただけで、こんなにも違うなんて、、、、。

驚きました。

計量間違いに気づいた時点で、教室だったら

材料を廃棄なんですが、ついつい、もったいない

のでそのまま使ってしまいました。



これで計量の大切さを身にしみて実感出来たので

これからは気をつけなきゃ
返信する

コメントを投稿