やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

九州のそば 丸抜き

2015-02-09 21:13:52 | 日記
先日入荷した、九州は宮崎と鹿児島の玄そばを早速脱皮機にかけ皮剥きしてみました。
まずは宮崎の宮崎早生かおり。
宮崎の新品種のようです。
宮崎おおつぶに変わり、今後普及していきそうです。







次に鹿児島在来種。在来種はやはり小粒です。
ナッツ系の香りがしますね。
う~ん。これは福井に近いか?‼︎
香り高そう。





比較すると、宮崎早生かおりの方が粒張りが良く
色目は鹿児島在来種の方が青みがあります。
肝心の香りや粘りと味。
まぁこれが一番難しいですが。。
色目がイマイチでも香りと味が濃いそばはいくらでもあるし、色目が良くて味も濃いそばも当然ある。
今あるそばと比較して品質がどうか?
この辺りを確かめてみたいと思います。






最新の画像もっと見る