やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

幌加内産・粗挽き石臼挽きそば粉

2010-10-17 07:08:17 | 手打そば

杉戸麺道場の先生より、そばを頂きました。

先日当店で、そばのつなぎ粉と、幌加内産・粗挽き石臼挽き粉を

ご購入頂いたすが、

私が、『粗挽き粉がうまく打てないんですよ・・・』と言うと、

すごく分かりやすくアドバイスして頂きました。

また、この粉の感想もぜひ教えください!ともお願いしました。

早速、昨日先生が、粗挽き粉で打ったそばを持ってきてくださいました。

素晴らしいですねぇ・・・・・。あまりのきれいさに見とれました。

Dscf8162

Dscf8164

つなぎは、研真二割の二八で、加水はおおよそ46%くらいかなということ。

『打ちやすいよ』ということでした。

でも、『初めての粉は、神経つかうよね・・・』とも。

Dscf8167

Dscf8169

Dscf8170

Dscf8171

細く均等に切り揃えられ、美しい!コシのあるシャキっとしたおいしい

そばでした。

下の写真は、私が全く同じそば粉、つなぎで打ったそばですが・・・。

Dscf8139

Dscf8146

同じそば粉でも、こんなに違うんですねぇ・・・。

そば打ちも試行錯誤ですが、石臼の粉挽きも、まだまだです。


最新の画像もっと見る