やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

絹の波の手打うどん!

2010-10-17 07:30:08 | 手打ちうどん

さて北海道新そばも、一段落したところで、久々に手打うどんを打ちました。

加須産地粉の、『絹の波』を8割に、昭和のパン用強力小麦の、『赤ネオン』

を2割のブレンド。

この、『赤ネオン』は、当店では非売品ですが、我が家でホームベーカリー用

のパンにいつも使っています。

それと、地粉のブレンドにも適しているんですね。

  • 絹の波・・・・800g
  • 赤ネオン・・・200g
  • 水・・・・・・・・490cc
  • 塩・・・・・・・・50g
  • 寝かし・・・・・5時間

以上で出来上がり。湯で時間は、約10分前後です。

Dscf8156

農林61号より、グルテン生成力は強い感じです。

Dscf8157

Dscf8158

強力粉を入れるメリットは、地粉弱点のコシの弱さを補強することと、

めんを繋がりやすくすることです。

ただし、地粉の風味は若干落ちますが、この辺は、バランスをどこに求めるか

でしょう。

地粉の風味があり、喉越しもいいうどんです。つけ汁は、もちろん

肉汁や、きのこ汁なんていいですね。


最新の画像もっと見る