やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

『甘酒キャンディ』

2007-04-25 22:18:46 | 日記

昨日の筍で早速、たけのこご飯(混ぜご飯)を作りました。

でも食べるのに夢中で、写真はイマイチ・・・・。

P1030013_2

お米は、大潟村のあきたこまちを使用。

たけのこと、あきたこまち特有の、しっかりとした歯ごたえのある食感とが

相まっておいしかったです。

たけのこご飯に、合うお米は何か?考えてみましたが、

炊き込みか、混ぜご飯かによっても違うと思います。

炊き込みですと、具が結構、水分や汁を吸い取ってしまい、ご飯がパサパサになりやすい

ので、夢ごこち、コシヒカリ、コシヒカリにミルキークィーンをブレンドしたものなどが

粘りもでて、私個人的にはおすすめです。

混ぜご飯の場合で、温かいうちに、食べる場合が多く、しっかりとしたお米の食感

を出したいなら、あきたこまちやはえぬき、彩のかがやき、ななつぼし、あさひの夢など。

柔らかめで粘りが欲しい、という場合は、コシヒカリ、ひとめぼれ。

冷めた状態や、行楽でおにぎり、お弁当にして食べる場合は、夢ごこち、コシヒカリ、

コシヒカリにミルキークィーンをブレンドしたものがおすすめです。

この他にも、全国にたくさんの種類がありますので、それぞれお好みで食べ比べ

てみるのもいいですね。

それと冬の間、マイブームだった、千歳鶴の『甘酒キャンディ』が、北海道から送られて

来ました。これ甘酒の味が本当にするんですよ~!

P1030014

それと、六花亭のお菓子、『雪やこんこ』

P1030015

チョコクッキー系でしたが、これもおいしかった!


最新の画像もっと見る