やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

天日干し米に挑む!

2008-09-15 14:34:48 | お米

新米シーズンに突入し、毎日精米と農家さんへのお米の集荷で、

すっかりこのブログもお休みがち・・・・。

この日も集荷の帰り道、近くの田んぼで、以前紹介した谷川君とバッタリ。

といっても、田んぼでよくすれ違うのですが。

冬の時期に、谷川君と話していて、『天日干しをやりたいんですよねぇ』

といっていたけど、なんと本当にやっていました!

昨日稲刈りをやっていたと思ったら、一日でご覧のように、ハザ掛け米に変身!

私が、『大変だったでしょ?』と聞くと、

明るい声で笑いながら、 『楽しみながらやっているんで

何気ないこの一言が、余裕がない今の自分の胸にグッと突き刺さりました・・・・。

これからも谷川君には、頑張って欲しいです。

そして、天日干しの田んぼのすぐ近くには、そば畑もあります。

今年は、そばの種まきが天候不順のため、だいぶ遅れましたが、

やっと生えてきましたね。この畑も、しばらく経つと、一面白い花が咲き誇ります!

新米もいいけど、新ソバも今から待ち遠しい!


最新の画像もっと見る