やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

真夏の奄美大島紀行~海編~

2007-08-06 11:05:17 | 旅行記

夏真っ盛りの奄美大島を訪れました。

ここは、義兄の実家があり、7年振りになります。ホント久し振りです!

奄美へは、羽田からJALで、一日一便直行便が出ています。

P1030378

奄美へは、およそ二時間ほどのフライト。着陸間際の飛行機の窓から見える、

澄み渡る海の、あまりのきれいさに感動!

その前に見えた陸地は、おそらく喜界島だろうか?

東京は、どんよりとした曇り空だったけど、奄美は、快晴とはいかないまでも

青空が広がり、まさしく南国気分!

P1030379_1

P1030382

ここが奄美空港です。アットホームな感じですね。

空港でレンタカーを借り、車で10分ほどの義兄の実家へ向かいました。

今回私達の足になった、ホンダのステップワゴン。

子供連れの家族には、まさしくうってつけで便利。室内も広いし、子供達も大喜び。

P1030473

空港から少し走ると、もう私の住んでいる関東平野の水田地帯とは、明らかに異なる

景色が広がります。どこを見渡しても、赤土と、さとうきび畑。

P1030471

P1030472

P1030476

さとうきびは、黒糖の原料になります。ですから、奄美名物は、この黒糖を使った、

お菓子や焼酎が有名です。

さとうきびは、かなり背丈も大きくなり(2m以上)、収穫もまだ先のようでした。

そういえば、北海道でよく見る、ビートも砂糖の原料ですね。

さとうきび畑には、水をまくスプリンクラーもあちこちに設置されています。

P1030474

でも、さとうきびって、背丈の長い雑草畑にも似てるなぁ(笑)・・・・・。

山を見ても、本州の山とは、違う種類の木が多い!

空港近くの、あやまる岬に寄り道。やっぱり海がきれい!

P1030407

P1030410

下の写真は、あやまる岬から、近くにある、地元の人しか知らない海水浴場。

夏真っ盛りの海でも、ほとんど貸切状態!

ここの海のきれいさは、今回の奄美の中では、私的にはナンバーワンでした。

P1030417

まるで絵ハガキのような風景!!『ここは日本なのかぁ~?』

もうこの海を見たら、子供達を置いて、私が一目散に水辺まで走っていました(笑)。

P1030418

奄美はどこの海へ行っても、人が少なく、有名な観光ビーチでもそうです。

(島なので、どこでも車で15分程走れば、海に出れます)

ですから、『あれ、なんでこの時期に、これしかいないの?』と拍子抜けする感じでした。

だから、地元の人しか知らないビーチなら、ほとんど貸切状態です。

私などは、どこの海を見ても、『きれいだなぁ!』と感動していましたが、義兄に

聞くと、『あそこは、昔に比べてだいぶ汚くなった』とか、『今日の状態は、あそこは駄目』

など、『あぁ~やっぱり地元の人は、次元が違うなぁ!』と思いました。

とにかく、ひたすら海でのんびりと過ごす!ということなら、奄美は最高だと思います。

P1030433

ここは、夕方泳いだ場所です。もちろん私達だけ。

でも関東の海から比べると、ちょっと、寂しい気も・・・・(笑)。

P1030447

ここは、2日目に訪れた、大浜海浜公園。ここも人が少ないですね。

きれいな海と、南国の夏の日差しを浴びて、大満足でした。

次回は、奄美の食編を。


最新の画像もっと見る