やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

群馬県産小麦【さとのそら】の地粉手打ちうどん

2014-02-20 12:08:47 | 手打ちうどん

久しぶりに手打ちうどんを作ってみました。

・小麦粉:群馬県産さとのそら1kg

・水:450g

・塩:40g

材料はたったこれだけです。水や塩の量は、これが絶対ではないです。

生地を寝かして(約2時間)足で踏んで、たたんで切れば出来上がり。

ゆで時間は計っていませんが、地粉はやや短めのほうがコシが強くて好きです。

茶色でクセがありそうな見た目ですが(実際味もクセがありますが・・・)、

しっかりと小麦の味と香りがあっておいしいです。

地粉は、肉汁やきのこ汁などの温かい付け汁との相性がいいですね。

これからは、農林61号・絹の波に代わって、【さとのそら】が北関東の小麦の代名詞です。


最新の画像もっと見る