やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

地粉うどん~農林61号~

2007-12-10 06:46:19 | 手打ちうどん

久々に手打うどんを作る。

粉は、自分の大好きな、群馬県産農林61号。

地粉で作るうどんは、決して一般的なうどんのイメージである、

白いものではなく、茶色いうどんです。

普段、私達が口にしているうどんの多くは、オーストラリア産小麦が原料です。

P1040140

P1040143

この地粉うどんの特徴は、内麦特有の味の濃さと、もちもち感。

特にこれからの寒い季節、煮込みうどん、カレーうどん、温かいつけ汁などでの

相性の良さは、抜群です。

煮込んでも、小麦の味がしっかりとするし、もちもちとした食感もGOOD!!

固めに茹でて、残ったうどんを次の日に、煮込みうどんにするのが、またおいしい!!


最新の画像もっと見る