やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

粗挽きそば、常陸&オホーツク

2007-12-02 23:01:36 | 手打そば

今日は、粗挽きの常陸秋そばと、オホーツク産キタワセで蕎麦打ち。

どちらとも、メッシュ20を中心としたもので、つなぎは3割。

こちらは、常陸秋そば。粗挽き粉は、久し振りで、コツがつかめずイマイチでした。

P1040125_2

ちょっと太めですが、常陸の特徴の、風味、甘みの強さが、粗挽きでさらに

強くなっています。

こちらは、最近評価の高いオホーツク産のキタワセ。

P1040131

常陸より、緑がかっていませんが、風味、甘みもあります。

P1040128

今日は、メッシュ20を中心としたそば粉で打ちましたが、これがメッシュ30でも、

そばの出来上がりは違うし、そばは、毎回毎回打てば打つほど、奥が深いと

実感しますね。

今日は、粗挽きそばを堪能しました。


最新の画像もっと見る