やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

蕎遊庵 〜足利市〜

2017-01-21 11:56:18 | 蕎麦屋さん
久し振りに蕎遊庵の蕎麦が食べたい❗️
ということで、少し早く出発して納品前にいただきました。織姫神社からの眺めは素晴らしいです。



この日は白無垢姿の結婚式?の写真撮影をしているカップルもいたり、結構賑やかでした。

13時頃店内に入りましたが、お客様はまばらで、それぞれ蕎麦を啜ったり、会話を楽しんでいます。

メニューが豊富なので迷いましたが、まずは十割せいろで、この日は北海道産キタワセ。







色目も良く、蕎麦だけで啜ってみると蕎麦の香りが広がりしっかりとした蕎麦の味が感じられる。
これが北海道キタワセ?と感じるほど。
これはつゆなしで全部食べたいと思いましたが、蕎遊庵は辛めのつゆが美味しいんですよね。
蕎麦を少しだけ辛汁に付けて啜る、これが最高に美味しい!蕎麦湯も熱々で満足。

続いては、鴨汁せいろ。





蕎麦は同じ北海道産キタワセの二八です。
蕎麦の風味、香りは十割の方があり、二八はもちもち感、喉越しが良い。
鴨肉は柔らかく、出汁もしっかり出て、ネギもたっぷりで美味しいです。



最後はご馳走になっちゃいました(^^)
始まったばかりの蓬切り。





コリコリっとした更科そば独特の食感と滑らかな喉越しに、春の香りの蓬が絶妙なバランスで美味しくいただきました。
どうもご馳走様でした(^^)
根本さんの素材の良さを引き出す技術の高さには本当に敬服します。

最新の画像もっと見る