やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

28年鹿児島・鹿屋在来種&宮崎県・宮崎早生かおりの丸抜き

2017-01-21 09:27:13 | そばのこと
鹿児島県産・鹿屋在来種と宮崎早生かおりのサンプルが入荷したので早速皮剥きです。
まずさ、鹿児島・鹿屋在来種。





色目は良いですね。
鹿児島県産・鹿屋在来種は、ナッツ系のような強い香りで風味高いそばです。
いかにも力強い鹿児島の台地で育った個性あるそば!というのか。
一部のお客様には、福井県産在来種を上回る程の品質だよという評価も頂いております。
今回も期待できそうです。

続いて宮崎早生かおり。





色目はまずまず。
宮崎早生かおりは、鹿屋在来種のような強い個性はないながら、トータルバランスに優れたそばという感じかな。
たまには違う産地のそばを取り扱うのも勉強にもなるし、新しい発見もあります。
厳寒期ですが、今、一番蕎麦の状態が良い時期に各産地を食べ比べするのも、国産そば専門店として、とてもやりがいがあります❗️

最新の画像もっと見る