やっぱりそばが好き!!【国産そば粉屋 内田商店】

常陸秋そばを中心とした国産そば粉・丸抜き専門店【国産そば粉屋 内田商店】店長日記 

ラーメン『一徹』~狸小路~

2009-01-08 18:42:25 | 日記

札幌滞在時に、私の大好きなラーメン屋、狸小路にある『一徹』に行ってきました!

狸小路の一番奥にあり、なかなか渋い店構えです。

もちろん一番好きな、しょうゆの大盛を注文。

この一徹のしょうゆ、見た目がしょうゆに見えないけど、これでしょうゆなんですよ~!

私も初めて見たときは、「え~ これ味噌じゃないの・・・」と言ってしまいましたが。

一徹の好きなところは、何と言っても、このスープ!

焦がしラードと、野菜の甘み、とんこつのまろやかさ・・・・スープを飲み干したくなるほどです。

私もいろいろなラーメン屋さんに行きますが、スープを全部飲み干すということは、

めったにないけど、ここのスープだけは、本当にはまっています。

具は、ネギ、玉ねぎ、メンマ、脂身がないチャーシューとシンプル。

この西山製麺の、シンプルな麺も好きです。

ラーメンも大好きだけど、お店の昔懐かしい雰囲気、目の前でダンナさんが、

大きい火をあげながらラーメンを作ってくれる、というのも味がありいいですね。

札幌ラーメンのおいしさを教えてくれた、『一徹』は今でも、一番好きなラーメンです。


最新の画像もっと見る