菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

夫との会話から

2015年10月20日 | 日記
夫はいつものようにテレビを観ていた。
「こんにちは、体調はどうですか?」
「うん」 軽くうなずいてくれた。
暫くして聞いてみた。
「今日は何日でしょう」
「3月7日」と答えた。
「え~3月7日は私の誕生日よね~」
「今日は10月20日でした、何の日でしょう?」
どうやら思い出せないようです。
「結婚記念日ですよ~」
夫は悲しい顔をしてしまった。私は少し後悔をした。
私の誕生日と結婚記念日だけは忘れる事のない人でした。
ここ数年、思い出せないようです。
施設に入所すると刺激のない生活に、記憶力が低下してどんどん悪い方に進んでしまうのです。
覚悟は出来ているものの行き場のない悲しみが私を襲うのです。
54回目の10月20日、今年も会話の続かない二人が黙ってテレビを観ていて、眠そうな気配にそっと部屋を抜けて来るのです。
家には次男がいるので、気持ちを切り替えて家に入ります。

               施設の庭の山茶花が一つだけ咲いていた。
               

               マユミ(別名ヤマニシキギ)
               


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切ないです (花菜)
2015-10-21 20:06:25
こんばんは

ご主人様をお見舞いに行かれましたのね
菜の花さんの誕生日は覚えてらした
結婚記念日は忘れておられた・・・
複雑な気持ちにさせられましたね・
ご主人様のご様子切ないですね・
ご覧になって悲しい想いをされたでしょうが
気分を切り替えて帰られるお姿が目にうかびます
どうぞお気持ち強く持って下さいね。
優しい次男様もおられるのですから・・・



返信する
息子がいるので (菜の花)
2015-10-22 06:29:57
花菜さん お早うございます。
もう、慣れっこになっていて夫の前では明るく振舞います。
同年代の人様を見るととてもお元気で老いを楽しんでいます。とても羨ましく思ってしまいます。
息子がいてくれてとても助かっています。悲しんでいる暇がありません。
私はどこまでも心配事が続くようです。流れのままに・・・
寒くなりましたね、いつもコメント有難うございます。
返信する
明るく頑張っていますね (静ティー)
2015-10-22 11:46:54
若い頃のダンディーな、でもあまり口数の多くないご主人様を思い出しています。
環境が変わっても、今を頑張って生きていらっしゃる。

菜の花さんの切ない気持ち、私たちでは本当のところはわからないでしょうね。

今は何より菜の花さんの訪問を心待ちにしていらっしゃるご主人様、表情に出なくとも、菜の花さんを誰よりも愛していらっしゃいますよ。

優しい二男君の存在がおおきいですね。木々の色づくこのごろ、くれぐれもお体ご自愛ください。ご主人様のためにも・・・・
返信する
二人で頑張ってます (菜の花)
2015-10-22 19:51:40
静ティーさん こんばんは。
おしゃべりでは有りませんでしたね。当時は「沈黙は金」とか言いましたね。会話は楽しく弾んだ方がいいと思いましたよ。
介護費も上がる一方で、少々気が滅入ります。
知人は介護認定5のご主人を娘さん二人と3人で在宅介護をしています。今日スーパーで出会いました「まだ生きているのよ」・・・返事が出来ませんでした。
私も子供たちから言われるのも、そう遠くないような気がして考えさせられました。
いつもコメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿