菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

ドライブ!

2013年08月11日 | 日記
「石和に美味しい蕎麦やがあるので食べに行かない?」
友人のお誘いで昨日車で出かけました。乗用車で長距離を走るのは数年ぶりでした。

圏央道も空いていて勝沼までは順調に走ったのです。
目的のお蕎麦やへたどり着くのに、道に迷い進んだり戻ったり・・・
カーナビもついてはいるのだが、苦手らしく勘で走っているので
同乗者は少し不安になりました。

丁度お昼に到着(ほっ)。
「奥藤」という老舗のお蕎麦やで店内も広く、趣のある雰囲気です。
私はてんぷらそば定食を
     そばはお変わり自由
     てんぷら
     ナスのとろろ和え
     キノコのみぞれ和え
     キノコご飯
     つけもの
     食べきれない量でした。
     とりもつ煮がお店のお勧めで、甘辛に煮付けてありこちらもとても美味しい。
     定食は1700円でした。

勝沼に戻り、JAに立ち寄り神奈川の孫に(ぶどうと桃)を送る手配を頼んで
明日来る千葉の孫に同じ物を買い、フルーツ街道を通り「ぶどうの丘」へ・・・
甲府の街を一望できて素晴らしい眺めでした。
美術館に寄り絵を鑑賞。同じ館内にある喫茶に入りシャーベットを頂く。
お店のご主人としばしお話をする。こういう雰囲気は家族的で大好きです。
店内に始めてみる「クワズイモの花」がありました。
華やかではないが、スイートコーンのような実がついて可愛いい。

昨日は甲府地方40度の灼熱地獄の日、そんな暑い日を選んで訪れてしまいました。

          

          

          

          

          

          






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (to-ko)
2013-08-12 08:01:02
甲府のブドウは有名ですね
連日の暑さで甘かったのでは?
何か一つくらいはメリットがあると
この暑さも耐えられるのに(笑)

「セルロイド」も死語になっているのですね。
小学校で筆箱、下敷きはセルロイドでした。

返信する
そうそう! (菜の花)
2013-08-12 09:36:42
ぶどうも今は品種が多くてお値段も高くて○○のダイヤですね。
確かに甘くて美味しいです。
でも暑さは我慢できません。
今日から千葉に住む孫たちが来るので、どうにか掃除をすませて、久しぶりに冷蔵庫が一杯になりました。
財布も軽くなります(笑)

下敷き、筆箱思い出しますね。

返信する
40度の甲府へ (kei)
2013-08-12 12:36:57
「美味しいお蕎麦を食べに…」長距離のドライブとはいいですね~。
運転手ではないところがまたいいです。
少々道に迷われても着けばいい? 
盛りだくさんの一日、堪能されましたでしょうね。

甲府盆地の40度の灼熱地獄は連日報道されていますが、39度でもうだりますのに、どうなってしまうのか…。
こういう時にも念頭にはお孫さんに美味しいブドウをと言う思いが去らないのですね(笑)
返信する
今晩は~ (菜の花)
2013-08-12 21:35:41
運転が出来ない悲しさ、いつも人様に頼り悲しいです。
夫の運転で行動した時が懐かしく思い出されます。

孫が来ていて思い切りおしゃべりをしました。
女の子はお話が好きですね。
いつもは1人分の食事もきょうはお皿が空になり、嬉しいです。
お休みなさい。
返信する

コメントを投稿