菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

冬至とは

2023年12月22日 | 日記

日照時間がもっとも短くなる。太陽が生まれ変わる冬至の日を境に運が向いて来る。「ん」のつく食べ物で運盛り、かぼちゃは別名南瓜(ナンキン)ともいうので冬至の日の食べ物と言えば「かぼちゃ」の理由。

冬至と言えば柚子湯が欠かせません。冬至の日に柚子湯に入ると風邪をひかずに冬を越せると言われています。

                                   柚子(ゆず=「融通」)がきく

冬至(湯治)語呂合わせから冬至の日にゆず湯に入ると思われていますが、もともとは「運を呼び込む前に厄払いするための(禊・みそぎ)」だと考えられています。元気に歳をとりたいですね。

                       

わが家の周りでは、廃品無料回収が有り、私の部屋に出しっぱなしの不用品を出すことが出来ました。プリンター、ストーブ、ラジカセなど10点程処分出来てスッキリです。洗濯機は3500円掛かりました。長年使った品物には離れがたい気持ちも有りました、どこかで諦めないと・・ですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (静ティー)
2023-12-24 11:15:21
いよいよ押しつまりました。
喪中にしたのでお正月の用意もないし、さて どうしようというところです。
此のところ静岡でも寒くて寒くて。床のワックスと窓ガラスだけ終わって、今年の大掃除はこれで終わりと納得しています。掃除の範囲は自分で決めるんですものね。うるさいことをいう人が身近にいないのが幸いです。

新年どんな年になるんでしょう。来年もよろしくお願いします どうかよいお年をお迎えください。
返信する
御身大切の精神で (菜の花)
2023-12-24 16:29:31
埼玉も寒いですよ~
ご近所の何処の家もお掃除らしきことはしていませんね。古い家はなにをしても古臭くて。
今年もどうにか生きて来て、有り難い限りです。来年も行けそうに思います。孫娘の結婚、式は上げないそうです。お相手の家柄は敷居の高そうな感じ、やれやれです。
体調如何?お互いに来年も頑張りましょう。いつもコメント有難うございました、来年もよろしくね良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿