菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

素晴しい女性

2023年10月22日 | 日記

数日前に友人が「美味しくないけど」と言って柿を届けてくれました。地域の活動や、ウオーキング、低山歩き、押し花、ボランティアなど、いつも先頭に立ち動いてくれる女性です。私とは同年令で、家庭菜園を広く持ちとにかく働き者、やりくり上手で健康な女性。お互いに連れ合いを介護する状況になり、お付き合いも遠くなりました。最近懐かしい人が顔を見せてくれます、自転車で有り車で有り「羨ましい限りです」もう40年になりますね。

「美味しくない柿」と言われたものの食べてみたら、その通り。固くて甘味が少ない。うーんどうしよう。結局ジャムにすると決めておろし金ですりおろし、レモン汁をたっぷり入れて、砂糖も少し、味は落ちるけどヨーグルトに入れていただくことにしました。

新しくリハビリに通い始めました。まだ2回です。前の施設と違い運動はきつい、続くかな~とにかく歩けなくなるのが怖い、息子に迷惑を掛けたくない唯々その一心で動いている私です。

                 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (静ティー)
2023-10-24 10:28:17
柿のジャム作ったことがないし、食べたこともありません。多分おいしいのでしょうね。
酸っぱいヨーグルトが苦手なので、いつも何かのジャムを作ってヨーグルトと一緒に食べています。その時に一番安い果物はだいたいりんごです。

日曜日、主人の卒寿に祝いで、孫家族も含めて20人が集まりました。お花を山ほど、料理は三男が全部仕切ってくれて、カツオを丸ごと一本のほか、仕出し料理がいくつも。お天気が良かったので、庭にも一つテーブルを出して、家の中も庭も人でいっぱい。

幸せな卒寿でした。帰りには料理を小分けにして、皆が持ち帰ってくれました。
けさごみを出したら、仕出しのプラスチック皿だけでゴミ袋3袋もありました。
今度こんなに集まってくれるのは俺の葬式だね と主人がつぶやいていました
楽しい時間も夜7時まで。翌日の仕事に向けて皆引き上げて行きました。

楽しかったけれど、皆が帰ってみるとやっぱり疲れた!
10時にはベッドに入ってしまいました。
返信する
良いお天気 (菜の花)
2023-10-24 12:59:07
こんにちは。
柿ジャムは作るの2回目です。頂き物で作りました。正直美味しくは有りません。すりおろして,火を通して手間をかけますけど、舌触りが悪いです。上等な柿なら(やわらかい)美味しいのかもね、そのまま食べるのが一番いいと思います。
ご主人様、卒寿おめでとうございます。長いお付き合いを有難うございました。昨夜嬉しそうなお声を聞きました(内緒かな?)昔から「終わり良ければ全てよし」とか言いますから、本人も家族も幸せですね。1年1年を積み重ねてバンバンざいの人生を終えましょう。やっぱり最後は家がいいですものね。お天気続きで気持ちがいいです。
返信する

コメントを投稿