菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

映画・・・海よりもまだ深く

2016年05月21日 | 日記
半年ぶりの映画観賞です。

是枝裕和監督の「海よりもまだ深く」が今日一般公開されました。

カンヌ映画祭でも上映され、大喝采されたとか・・・

いつものように朝一番の上映会に一人で観賞です。

「ダメ人生を更新中の中年男が妻と離婚、わが子や嫁いでいる姉、一人住まいの母親との家族愛」で繋がっているお話です。

最近、事件事故の多い世の中、小さな幸せを求めて生きることの素晴らしさを教えてくれる安心して観賞できる映画です。

母親(樹木希林)の言葉の中に「海よりもまだ深く人を愛したことがない」と言うセリフが映画のタイトルになっているようでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しく見に行ってません (静ティー)
2016-05-22 08:14:36
おはようございます。
映画鑑賞に朝一番、一人という姿勢にうらやましさを感じます。人間どんどん行動しなくちゃと思いつつ、なかなか一人で行動できない・・・・

この映画見に行く価値がありそうな。樹木希林さん大好きです。



返信する
映画鑑賞 (花菜)
2016-05-22 10:15:39
こんにちは~

一昨日樹木希林さんがテレビ出演されている番組を見ていました。
その時に「海よりもまだ深く」が紹介されていまして、これは見なくてはと思いましたよ~
菜の花さんは早速見に行かれたのですね。
樹木希林さんの演技はなかなかのものです。
安心して見られる映画はいいですね。
是非行きたいです~(^^♪
返信する
映画は一人が (菜の花)
2016-05-22 16:59:55
静ティーさん こんにちは。
若いころは映画全盛の時代でした。ペアだったり、同僚と数人で、楽しんだものでした。
自分の人生、いつも一人(好んではいないのに)生活だったので映画はいつも一人がすきですね。

この映画「くすっ」と笑える場面やセリフが楽しいですよ。
真面目に演技しているのにどこかおかしい樹木希林さんの存在感、素敵です。
我が家と似ている部分もあって考えさせられました。
わたしも、海よりもまだ深く・・・人を愛したことないかも。
返信する
樹木希林さん (菜の花)
2016-05-22 17:11:23
花菜さん こんにちは。
私もテレビをみていました。
この映画の内容も予備知識もないまま出かけました。
いつも睡魔に襲われるのに、今回は目はパッチリでした。
息子と同居するようになって、映画を観る回数が減りました。
一人生活は自由ですけど、少しは遠慮が出てきます。
樹木希林さんの存在感はバツグンですね。母と息子って不思議な結びつきです。
ぜひ観に行かれて下さいね。
返信する

コメントを投稿