菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

可愛い来訪者

2015年11月26日 | 日記
我が家の庭に「うめもどき」の木がある。夫が元気なころ植えたものだと思うのだが。

スズメがよくやって来て、赤い実をついばんでいく。台所から良く見えるので可愛い姿に嬉しくなる。

11月になってからこの「うめもどき」の木に別の鳥がやって来る。今日で3回目の訪れである。

ぷっくりとした身体、羽も綺麗な色をしている。あわててカメラを向けたが気配に飛び立ってしまった。

暫くすると戻ってきて、また赤い実をつっついている。

鳥には詳しくないので、観た記憶を頼りに調べてみた。どうやら「ジョウビタキ」の雌らしい記憶も定かではないが。

               

               
                ジョウビタキはネットからお借りした画像です

お天気の良さそうな日の朝、ゴミ出しのため収集場所までの50メートルの距離を歩いていくと、子スズメが電

線から家の屋根へ、また電線へと元気に飛び回る。時にはチッチッと声を出す。

道路にはセキレイが、尾をふりふり右に左に滑るような速さで歩いている。

人影のないまだ薄暗い中を、私と鳥のささやかな朝のご挨拶。一日の始まりに心が和む。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-11-26 19:46:34
今晩は。

熊本は今朝からすごく冷え込みました。
これから、朝お布団から離れられない(笑)
菜の花さん早起きして可愛いお友達と、
楽しい一時でしたね。
スズメは元来人懐こい鳥と聞いた事があります。
そのうち菜の花さんにつづらの
お土産が届くかも・・・・・?デスネ。
返信する
あわてものですみません。 (喜らら)
2015-11-26 19:50:06

コメント喜ららでした。
返信する
癒しの来訪者 (花菜)
2015-11-26 20:51:41
こんばんは~

お庭の木の実に小鳥が啄む姿は良いものですよね
心癒されます。(^^♪
立派な「うめもどき」の木ですね。
画像の鳥は「ジョウビタキの雌」ですね。
優しい顏しています。
雄は顏が黒いです・(*^_^*)
野鳥と仲良くなられて嬉しいです~(^^♪
良い一日になりましたでしょうか・
返信する
早起きは・・・ (菜の花)
2015-11-27 06:44:20
喜ららさん お早うございます。
季節の変わり目がはっきりとわかりませんけど
お布団から離れにくいのはまさに冬の到来ですね。
スズメはじゃれあって可愛くて、見ていて飽きないのよ。
ゴミ出しにはマル子ちゃんもついてきて、すずめを見ると
ウーと威嚇してるの。
どんなプレゼントが届くかしら?期待しちゃう(笑)
忙しい年末がすぐそこに・・・風邪などひかれませんようにね。
返信する
雌のほうが (菜の花)
2015-11-27 07:02:00
花菜さんお早うございます。
めったに訪れない鳥に、息子とあれだよこれだよと探しました(笑)珍客でした。
朝の空気は新鮮で、鳥の鳴く声も賑やかで一日の始まりが嬉しいですね。
樹の葉も落ちて鳥が見やすくなりました。
鳥の見分け方は難しいです。
主婦の忙しい師走もすぐそこに、お身体ご自愛くださいね。有難うございました。
返信する
11月も終わりです (静ティー)
2015-11-28 11:01:50
10年ぶり?に風邪をひいて、12月の第九も近いことだし、病院に行って薬を飲んでいます。よく利く薬でした。

最近すずめの数が減ったような、そんな気がします。ジョウビタキはたまに我が家にも顔を見せますが、用心深いですね。すぐに飛び立ってしまいます。

マル子ちゃん元気そうですね。人の後についてくるって、かわいがられている証拠ですね。ますます可愛がってあげてください。
返信する
あと2日ですね (菜の花)
2015-11-28 19:34:05
静ティーさん こんばんは。
風邪は万病のもととか言います。風邪をひくと鬱陶しいですよね、普段お薬を飲まないと効き目はいいようです。
第九も近いから気持ちもあせるでしょう。でも大事にして下さい。
埼玉まで聞こえるように歌って下さい。
マル子は保護者が二人になったので我儘になって・・・人間の責任ですね。
静ティーさん宅はいろいろな木が有るから鳥も立ち寄りますね。まずは風邪の全快をお祈りしています。
お大事に。
返信する

コメントを投稿