菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

青い空が恋しい!

2015年07月09日 | 日記
もう何日もお日様のお出ましがありません。

窓から見える空はどんよりと 暗く、休む事もなくしとしとと 降り続く雨。うらめしい。

お洗濯ものが乾きません。乾燥機もありません。子供が小学生の頃はアイロンで乾かしました。

長く続いてきた梅雨もそろそろ終わりを告げ、夏本番がやってきます。

昨日は午前中、なんとかウォーキングに出られました。

少し離れた池まで歩きました。蓮の花を見てきました。

  蓮華
     泥より出でて 泥に染まらず  「蓮」の花の事です。

    ~ひーらいた  ひーらいた 何の花がひーらいた れんげの花が ひーらいた~

    わらべうたで歌われているれんげは、この蓮のことだそうです。

池の蓮は白くて寂し気でした。

カモが元気に水の中へ
 

帰り道よそのお宅の庭で見事な蓮に出会いました。
   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「れんげ」 (kei)
2015-07-10 21:35:45
昨日、今日と日差しが戻りました。
蒸し暑いこと! 
早く陽が落ちることを願って一日過ごしてしまうようです。
「」ひーらいた ひーらいた」、これは「れんげそう」ではなく、「蓮の花」だったのですね。深く考えていませんでした。

泥地に咲く白蓮華、そのような徳を供えるには…。
返信する
青い空が (菜の花)
2015-07-11 06:51:47
お早うございます。
今日も青空に太陽も出て嬉しい反面暑さを考えるとちょっとな~。
私めも、知らない事、勘違いなど数々あれど不勉強もしかり、自然から教わる事も多いです。

スイカの芽もぐ~んと伸びました。
びわ、梅は出てきません、気になって仕方がありません(笑)
返信する
綺麗な蓮の花 (花菜)
2015-07-11 12:50:19
こんにちは~

今日は陽も射し暑くなりそうです

良い色合いの蓮の花ですね~
神聖な花 蓮池は極楽浄土・・・
開いた~開いたレンゲの花が・・・♪
私も聞いた事が有ります。

今年は蓮の花は見られそうにないです・

カモも姿が見られると嬉しいです~

返信する
蓮とカモ (菜の花)
2015-07-11 16:08:32
今日は。
暑い暑いですね。今年も猛暑?困りますね。
ピンクの蓮の花は綺麗ですよね。
農家の庭に大きなカメがあり、1輪咲いていました。
カメの中にはメダカが泳いでいて見てても飽きませんでした。
池のカルガモは仲良くすーいすーいと泳ぎが見事です(笑)蓮の花もカモも水が良く似合います。
返信する

コメントを投稿