菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

雀の朝ごはん

2017年09月14日 | 日記
今朝6時頃のことです。わが家の西側の家の玄関前にまだ若い雀が2羽やってきました。可愛いので窓越しに見ていると、1羽がどぶ脇の草をついばみ始めると、もう1羽が30センチほどの猫じゃらしを横に倒した状態で先っぽを突っついています。突然猫じゃらしが立ち上がりもとに戻りました。

さて「あら~可哀想に」と思った瞬間、雀は飛び上がり猫じゃらしを倒して穂先をついばみ始めました。「凄い、賢い」そして3回ほど繰り返して朝食が終わったようです。初めて見た光景にびっくりです。

その後、2羽の雀はじゃれながら屋根の上に飛んで行きました。わが家のウメモドキの木の実も色づいて来ました。いろいろな鳥が実をついばみに寄るのも、もうすぐです。楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿