菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

マダガスカルジャスミン

2016年05月08日 | 日記
昨日、一日早く「母の日プレゼント」が届きました。

三男からのプレゼントでした。花には詳しくない息子です、多分お嫁さんが選んだ花だと思います。
ジャスミンと名前がついていますけど、ガガイモ科です。

蕾の状態で出荷されていて花開くのは1~2週間先と記されています。

別名 花嫁花・・・ブーケ等の材料にも使われるようです。

   花言葉・・・愛される花嫁・清純

久しぶりに三男と電話で話をしました。来春大学受験生の孫娘の進路を心配しています。

高校で吹奏楽部に席を置いていて(ユーフォニアム)という大きな楽器を演奏しています。

音楽大学は、本人も親も大変な覚悟がいることで出来れば趣味にとどめて欲しいと私は思うのです。今年1年がどうなるのか祖母の心配も底なし状態です。


蕾の状態です


葉はしっかりとしてつややかです

          
          開花した花の写真(ネットからお借りしました)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレゼント (花菜)
2016-05-09 05:27:52
菜の花さん おはようございます

一日早く母の日のプレゼントが届きましたね。
嬉しいですね。
「マダガスカルジャスミン」の鉢植えしっかりした
茎葉ですね。葉も艶々してお花が咲くと綺麗で
いい香りがするのでしょうね。
待ち遠しいですね笑

ジャスミンも種類が多いみたいですね。
私の育てているジャスミンは「カロライナジャスミン」で黄色い花です。
今は花も終わってしまいましたが・

菜の花さん 大きく育てて下さいね。
毎年お花を楽しみましょう~(^^♪

大学受験のお孫さんの進路がね・
誰もが考え心配する事ですよね・
良い決断が出るといいですね。
返信する
プレゼント (菜の花)
2016-05-09 08:28:52
花菜さん お早うございます。

今年はプレゼントが届かないだろうと期待はしていませんでした。それだけに嬉しいですね。
私は植物の世話が苦手です。これから大変そうです。

孫娘の進路も本人は決めかねているようです。
たとえ卒業しても音楽の世界で生きて行くなんて難しいですよね。親の意見も良く聞いて進路を決めてほしいと思います。
来年は、浪人している孫娘と二人が受験です。
息子たちも苦しい思いをすることでしょう。
そして私たち親の気持ちも少しは分ってくれるでしょうか?
どっちを向いてもお花がきれいですね、癒されます。
返信する
春っていいですね (静ティー)
2016-05-09 11:30:53
菜の花さん おはようございます
写真のジャスミン、うちも去年母に日に送られて、花が終わったあと、そのまま外に置いておいたら、今かわいい新芽をつけています、
静岡は暖かいから、軒下で冬が越せたのですね。

お孫さんの受験、気になるでしょ。うちにも間もなく受験というのがいますが、自分の子の時と違って、本当に気が楽です。両親がついているんですもの。そっと見守るだけです。

いつの間にか庭の花が次々と良い香りを運んでくれて、癒されています。春っていいですね。。

後ずさり症候群 っておもしろい!私にも心当たりがあります。
返信する
お庭の花が・・・ (菜の花)
2016-05-09 12:47:01
静ティーさん こんにちは。
昨年同じジャスミンが届いたのね、3軒の分家から届きますか?
そちらへ伺うときはいつも寒い時期でした。広いお庭の春の花が見たいです。
その通りです。わが子の時とは違って見守るだけですね。
苦労はした方がいいとは思うものの無理はさせたくない?
歳をとると矛盾だらけです。
後ずさり症候群、めんどうくさい・・・に繋がりそうです。
広いお庭にどんなお花が咲いているのでしょう。
返信する

コメントを投稿