菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

冷凍たまご

2014年10月31日 | 日記

 最近、冷凍たまごのレシピをネットの中でよく見かけます。

 我が家の冷蔵庫にはいつもたまごは余り気味です。

 そこで昨夜たまごを三つ冷凍室に入れておきました。

 今朝冷凍室から出したらたまごの殻がひび割れていました。

 

 たまごの一つだけ黄身を二つに切ってみました。柔らかめに凍っていました。



 一時間解凍を試みました。白身はさらりとほぐれて黄身も真ん丸に小ぶりになりました。

 冷凍すると黄身の水分が15%減るので、箸を入れても崩れない濃厚な黄身になります。



いつもの目玉焼きのつもりで焼いたところ、黄身が小さいので火がとおり過ぎて固めの目玉焼きとなりました。
食したところ確かにモチモチ感があり、子供には喜ばれそうですよ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇ~冷凍? (花菜)
2014-10-31 17:03:12
菜の花さん~今晩は

卵の冷凍ですか?初めて知りました。
保存用ですか?
また味も美味しくなるのかな?
返信する
冷凍が利きますよ (菜の花)
2014-10-31 18:40:33
花菜さん こんばんは~

私も卵の冷凍最近知りました。
は~い冷凍してみましたよ。
保存も出来そうですよ。
乾燥は避けるように、容器とかビニール袋などに入れるといいですね。
食感が少し違いますけど特別美味しいとは思いません。
卵かけごはんが最高と言われているようです。
私は卵あまり好きではなくて(笑)
返信する
美味しそうですね (地蔵山)
2014-10-31 21:04:34
妙子さんへ
回復してきました。似た卵を作って貰って元気に成ります
返信する
良かったですね (菜の花)
2014-11-01 06:17:38
地蔵山さん お早うございます。

体調が回復されて良かったですね。
胃に優しい卵料理を作っていただくといいですね。
寒さに向かうと身体が固くなる感じがします。

くれぐれもお大事にされて下さい。
返信する
冷凍 (kei)
2014-11-01 10:21:47
卵の冷凍保存は知りませんでした。
「子供には喜ばれそう」、でもあまりお好きではなのですね。
餃子?焼売でしたか、手作りして一旦冷凍してからいただくと食感が違うと
テレビで聞いたことがあります。
冷凍の知恵もいろいろあるんですね。
返信する
子供には (菜の花)
2014-11-01 14:27:19
keiさん こんにちは~

卵の黄身が真ん丸で可愛い黄身になるので
見た目が可愛いので子供には好まれそうです。
餃子は冷凍されている方が美味しいですね。

一人暮らしには冷蔵庫の中身は少ないですけど
孫の来る時期には一杯になります。
今年は受験生がいるので空っぽかも、淋しいです。
返信する

コメントを投稿