菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

県民の日に思う

2023年11月14日 | 日記

東京に生まれて27歳まで住み、結婚ご埼玉県民となり58年が過ぎ去ったのです。東京では身内も少なく、三人家族が二人になり母親の再婚で一人にされそうになり、私の結婚を勧められ逃げ道もなく結婚、埼玉に住み始めて家族も増え、泣いて笑って立派な埼玉県人となりました。埼玉は東京に比べて寒い気候です、不思議と慣れてしまうもので、80歳までは大病もせず二男に助けられて貧乏だけど争いもなく、生きている。人を恨まず、恨まれないようなお付き合いをするように気をつけている。他人の心の中は解らないので、そう有りたいと思うのだが?。

文章は短くまとめるように、二男からのアドバイスを守るので書きたいことが少ない。本当は俳句にまとめるのがいいよ、とも言う。最小限の教育しか受けてないから無理な話。

         

         


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (静ティー)
2023-11-16 09:36:20
私も長い間埼玉県人でした。子育て真っ最中の時期で、とても懐かしく思いだします。
縁あって静岡に住むようになって、住めば都、物価は安くないけれど,気候が温暖で冬がさほど寒くない、という何よりの嬉しい暮らしです。

兄の葬儀に参加して、普段交流のない人との久しぶりの会話で、いろいろ情報を得て心配したり、心ここにあらずのここ数日でした。

急に寒くなって、今日は植木屋さんが入ってくれています。10時のお茶の用意をしなければ。
返信する
もう、過去しかないのよね (菜の花)
2023-11-16 13:12:02
あの頃は若かったわね。
一生懸命頑張って、貧乏暇なしで終わるは~。
私は今が一番幸せかも((´∀`))ケラケラ。
最近、お腹が弱くなって困ります。検査はいつも良性、歯が丈夫なのでつい食べ過ぎかしら?昨日はリハビリ休みました。
数日前、鳥鍋をしました。相手が有るっていいわね、もう少しこの世を楽しみましょう。明日は雨模様みたいな埼玉です。お元気でね。
返信する

コメントを投稿