菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

ドラマ「友情」

2023年11月12日 | 日記

昨夜、テレ朝のヒューマンドラマ「友情」を観ました。2時間を熱いものが込み上げてきました。

ミスター・ラグビー平尾誠二氏と、IPS細胞の研究で、ノーベル生理学医学賞を受賞した山中伸弥氏との知らぜらる友情物語です。

「平尾と山中は同学年、異なる分野で活躍していたが、ある時雑誌の対談で意気投合、二人は家族ぐるみで友情を育んだ。しかし平尾はやがて深刻ながんに侵される。強い精神力で前むきに闘病する覚悟を決める平尾。山中は治療法探しに奔走する。日に日に弱っていく平尾、53歳で息を引き取る。山中が墓参りで墓石を抱いて泣くシーンで終わる。山中伸弥の心中に泣かされました。

平尾誠二を演じる本木雅弘、山中伸弥演じる滝籐賢一、お二人ともご本人によく似ていてびっくりでした。本木雅弘は10キロ減量しての演技はさすがでした。

                  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (静ティー)
2023-11-13 12:36:11
「友情」は録画してあって、今日見ます。
兄の葬儀で東京へ行き、一日仕事でした。
涙が出ることはなかったものの、今後昔話をすぐにわかってくれる人がいないと思うと、やっぱり寂しいです。
喪主が北海道に住む娘だったり、四十九日のお墓に入るまで、お骨をお寺に預かってもらったり、もう一つ妙な感じがあるものの、兄に安らかに眠ってね というのが私の願いです

急に寒くなりましたね。外出時は冬のコートがあってもいいくらいです。風邪をひかないでくださいね。
返信する
お疲れ様でした。 (菜の花)
2023-11-13 13:00:22
今日は。
急に寒くなって、葬儀の日って寒いと心の中も冷たい風が吹くような気がします。夫の時も2月で夜のうちに打ち合わせをさせられて、夜中に自転車で走りました。悲しむ暇も有りませんでした。私の時は良い季節だといいな、心からそう思います。
兄上の事、思い切り思い出してあげましょう。御兄妹皆さん優しいお人ですね。
さすがにお風呂も湯を張りました、息子といっしょだと我慢することも多いです。きっと長生き出来るのかもね?
風邪にお気を付け下さいね。
返信する

コメントを投稿