菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

夏の花

2013年07月25日 | 日記
カンナ(黄色)  神話&伝説

「ブッダ(仏陀)は強い霊力があり、それを妬んだ悪魔が大きな岩を投げます。
岩はブッダの体に当たらず粉々になりますが、一片だけが足の指に当たりました。
流れたブッダの血は大地に染み込み赤いカンナを咲かせました。
悪魔は大地の怒りに触れ血の裂け目に飲み込まれてしまいました。」

神話や伝説はいいですね、大好きです。

          

鹿の子百合

花に紅色の「鹿の子絞り」みたいな模様が入るところからこの名に命名されたそうです。

          

          

ウォーキングの途中で見かけました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
様々な謂われが (kei)
2013-07-26 14:53:09
カンナとブッダのお話は知りませんでした。
この花の原産国はどこなんでしょう、インドなのでしょうか…。
黄色いカンナもきれいです。夏空に映える花ですよね。

鹿の子絞りに似て「鹿の子百合」、このネーミングは響きもいいです。

返信する
カンナの花 (菜の花)
2013-07-26 19:42:57
カンナの花の原産地:熱帯・亜熱帯アメリカ。
オアフ島、マウイ島で撮影された写真が多いです。

インドにも咲いていたかもしれませんね。
私の写真は家の近くの神社「白髭神社」の参道に咲いていました。ブッダの教えが・・・かかわりが出来ているのかもしれませんね。
返信する
おはようございます (to-ko)
2013-07-27 06:37:39
夏の花とは、ひまわりが定番ですが、それに比べると百合は可憐だし楚々としてますね。鹿の子百合は久々に拝見しました。やはり素敵です。
私も神話&伝説は好きなの。先日の七夕で、二人は夫婦で、仲が良すぎて神様の焼きもちから離した、喧嘩ばかりしているから一年に一回にしたの説があり、どちらが本当かな?盛り上がりました。喧嘩するくらいだから会いたいとは思わないのが普通なのに、何故逢うのか?の意見に「お金を貰う為」の意見には爆笑でした。コメント有難うございました。
返信する
百合の花が好きで! (菜の花)
2013-07-27 08:55:46
お早うございます。
どの道を歩いても夏の花盛り、癒されています。

仲の良いご夫婦・・・いいなと思います。
喧嘩ばかりしているご夫婦・・・喧嘩も一人じゃ出来ないし。
そう、愛だけではお腹が一杯になりませんものね。

今日もいい日で有りますように。
返信する

コメントを投稿