菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

風立ちぬ

2013年07月23日 | 日記
昨日、映画を観に出かけた。
ポイントカードが5月で切れていて更新料500円で今日の映画は無料です。ありがたい。
宮崎駿監督作品「風立ちぬ」を鑑賞。

零戦の設計士・堀越二郎の人生に堀辰雄の小説「風立ちぬ」の物語をプラスして描いた作品。
大正から昭和へと移ろいで行く風景の全ての場面に風が立っている。
とても綺麗にそして懐かしいシーンもある。
関東大震災のシーンの表現と音の迫力が凄かった。
ラブシーンもあり、大人のアニメと言うところだろうか!

      堀越二郎と堀辰雄に敬意を込めて。生きねば。  と結ばれてあった。

この2ヶ月病人優先の生活をしていた。やっといい方向に向かっている。

そろそろ、自分の時間を作るよう生活の見直しを始めようと思う。

今年は気ぜわしく、追われるような気持ちで過ごしてきた。

早く落ち着いた生活が戻ってほしいと願うのだが・・・後半どうだろう!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Facebook | トップ | 夏の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「風立ちぬ」 (kei)
2013-07-24 13:15:09
最近は見たい映画がなくて少し間があいていました。
見てみようかなと思った作品です。
アニメということで、少しためらいがあったのですが、見てみようと思います。

「生活の見直し」は、気ままにぼんやり過ごす私にも問いかけられることです。
ご主人さまを案じながらですね。
それでもお気持ちが納得できる時間が過ごせるといいですね。
アニメで・・・ (菜の花)
2013-07-24 18:30:27
私もアニメなのでためらいました。
アニメならばこその色彩のきれいな事、戦闘場面の物足りなさなど有りましたけれど、堀辰雄の「風立ちぬ」に惹かれました。観終わって中位の感動でした。

私の時間を大事に使いながら降りかかる出来事も上手にこなしてみようかな・・・そんな思いでいます。
おはようございます (to-ko)
2013-07-25 08:35:27
「風立ちぬ」評判は良さそうですね。
間もなく「少年H」が上映しますが、今頃になると戦争時代の映画やテレビ上映が多くなります。
やはり必要なのでしょうね。
カメラの調子が悪く修理に出しました。半月もかかるらしいの。今朝、真紅のバラがきれいなので写真に撮りたいのにこんな時に限って…
真紅のバラ (菜の花)
2013-07-25 10:12:17
バラの花は手入れが大変なのでは?
せっかく綺麗に咲いたのに・・・そんな不都合なことが有りますよね。あと半月持つかしら?

長男から「精神状態がパンクした」なんてメールが届いて私も八方ふさがり状態です。昨日、今日とクスリで落ち着きを求めました。早く抜け出したいです(;_;)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事