岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

地方統一選挙前半終了。維新の躍進目立つ。

2023-04-10 09:18:05 | 国民と国会と政治

いやー、すごいですね。

そろそろテンかと思っていた維新の勢いですが、止まりません。

関西の自民が維新に置き換わろうとしているようです。

オセロのようにひっくり返るかもしれません。

いまや全国的に広がりをみせています。

皆さんの地域にも押し寄せているのでは。

ここ岡山市でも市議会議員に初挑戦した26歳男性が当選しました。

知名度も経験もない若者が「維新」の名だけで3500票です。

先の参議院選では京都(福山哲郎氏)も危ないところでした。

「維新ぎらい」だけでは対抗できません。

ただ維新は女性候補が極端に少ないです。

だからといって女性に人気がないわけではありませんが。

野党第一党は時間の問題です。

 

一方、今回の統一選挙の特徴としては女性の躍進があります。

こちらは時流からいって当然です。

風が吹いています。

もっともっと伸なくてはなりません。

応援している県会議員、市会議員候補ともに当選しました。

では統一教会関係の影響はどうだったか?

確かにありましたが、大勢には影響なかったですね。

自民候補は他の組織票もありますから。

 

神奈川県知事は醜聞が報じられましたが圧勝でした。

人間的にやばいと思いましたがね。

 

自民、官邸はどのように今回の選挙を総括するのでしょうか。

解散総選挙は遠のいたように思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ウクライナに平和を!


最新の画像もっと見る