岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

12年間使用したリックがいよいよ引退へ。

2022-11-28 09:31:09 | Y21山の会と、ハイキング

日本VSコスタリカ戦  一発に沈みましたね。過ぎたるはなんとかです。スペイン戦です。ドイツがドローです。日本は勝てます😊

では私のスポーツギアについてです。

リュックは数多く持っていますが、使わなくなったものの捨てられないのです。10個はあります。

愛着がありますから。困ったものです。

左:新規購入品(2代目) 右側:12年ほど前に購入した初代

使用目的は、オールラウンドです。サイクル、ランニング、ハイキングや日常ユースです。

共通したところが多いのですが変更されたところもあります。

旧型は、サイクル用に特化していてヘルメットが付けられます(山でもヘルメットは必携に近いです)。

その他、ポケットも多いです。

容量は旧型(25+5L)、新型(30+4L)と少し大きくなっています。

この容量アップが購入の決め手になりました。細かいようですが5L増はありがたいです。

その意味では、サイクル用とは言えないのかもしれません。ハイク用ですね。

背あて部分です。旧型では背負いベルトが固く細いです。慣れるものですが最初は気になりました。

新型では太くやわらかになっています。背負った時に一体感があります。

ともに背面パネルテンション調整機能があります。夏場でも蒸れません。

この機能に変更がないのは購入者から高い評価を受けているからです。

旧型使用を諦めた理由は、アタッチメント部分とファスナーが壊れたからです。

アタッチメント部分は修理できますが、ファスナーは無理です。

二つも壊れてもなんとか使っていたのですが諦めました。

新型はデザイン的に特徴がなく色も今一つなのですが背負えば自分にはみえないのでいいか、です。

軽量化は徹底しています(1kg)。5年ほど持てばいいと思います。

旧型に比べれば値段は安いです。1万円程度。

旧型は1万5000円ほどしたように思います。

 

使って報告します。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

💛ウクライナに平和を💛

 

凍てつくウクライナの大地。過酷なインフラ攻撃。休戦へ!

 



最新の画像もっと見る