岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

北野神社参拝 京都市民の足 市バス利用はハードル高し

2022-09-29 05:50:41 | 京都・奈良

京都市民の足といえば市バスですね。

かつては市電が縦横に走っていましたが今は昔です。

京阪電車利用を利用して鴨川沿いに洛内に入ります。

どうしても東山沿いに名所を巡ることが多くなります。

市バスに乗ることはあまりありません。

したがって市バスの利用には疎く、バス停の位置や路線に戸惑います。

一番、楽なのは京都駅からの利用だと思います。

今回は、京阪四条から北野天満宮地区に向かったのですが、事前に調べての乗車となりました。

まず四条駅の乗り場が難しいのです。

5番から乗車したのですが市バス以外にも他社のバスも停まります。

バス停にはいくつも時刻表があります。

この路線としては京都の中心街を通過していくので煩雑に交差点の右折、左折を繰り返します。

市民の乗降も多く、文字通り市民の足です。

高齢の方や学生の利用が多く、同一路線を利用することが多いのだと思います。

観光にはハードル高いですね。

しかし料金は市内均一230円とまさに市民の足です。

40分ほどの乗車でした。

 

さて、今回の参拝ですが、北野天満宮~平野神社~金閣寺です。

平野神社は初めての参拝だと思います。

縁起など全く知識がないのでwikiです。

花が多くカメラを持った人もちらほらです。

むくげでしょうか。芙蓉でしょうね。

イヌサフランという花です。

境内の樟です。境内を覆うほどの大きさです。

本殿は台風のために崩壊状態になり修復中です。

ご神木、台風に耐えましたね。

芙蓉ですね。

正門から退出しました。

 

お読みいただきありがとうございました。

💛ウクライナに平和を💛

 


最新の画像もっと見る