岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

姫路2大観光名所、姫路城と書写山円教寺ですね。

2022-05-23 04:53:00 | Y21山の会と、ハイキング

2ヶ月ぶりに山の会に参加しました。

播州姫路下車は久しぶりです。

↓ これはありがたいです。

新幹線で姫路駅に降りると絶景です。もちろん列車内からも見えます。

こんな風景、日本中探してもありません。この街はこの城を中心に成り立っていることがわかります。

↓ 2階テラスからです。

地上に降りてきました。

微妙にアングルがちがいますがすべて素晴らしいですね。停まらない新幹線もあるのが残念です。

バスで刀出集落まで。西側から書写山を目指します。

振り返ると白鳥城が、南ドイツの城を模しています。

沢伝いに上ります。大きな石がごろごろしています。大水が出るのでしょう。

きれいな小さな滝が続きます。

古来からの参詣道だったことがわかります。

山頂の御堂が見えてきました。

展望台のある広場です。実は姫路城主の墓地でもあります。

榊原家の墓所です。姫路藩は池田家から始まるのですが城主が転々と替わっています。

皆おどろきました。

広大な境内です。左側から右に巡ってきます。

三つの御堂に来ました。

映画「ラストサムライ」が印象的でした。

摩尼殿です。 

山門まで降りてきました。

歩いて下山しました。バスで姫路城まで。

突然ですが、お城まつりです。

黒田官兵衛がメインの町ですね。城主は影が薄いです。

駅前が整備されていて皆さんくつろいでいます。

やはり路地裏が好きな人もいますね。

一日では回り切れない姫路です。

姫路城は、岡山城と後楽園がセットになって対抗しても敵わないレベルですね。

ただ、お城が街の中心にあり広大な面積をとったため、市民は曲がりくねった狭い道沿いに住むことになりましたね。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

💛ウクライナに平和を💛

 


最新の画像もっと見る