岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

ブログの良いところ。

2018-01-24 09:40:09 | 

私がこのブログを書き始めたのは2004年です。

14年目となります。

書いた記事(というほどではありませんが(-_-;))は5000を超えています。

当然、何を書いたかすっかり忘れています。

しかしブログの良いところは、アクセスしていただいた記事がわかることです。

その記事を自分自身で読むことができます。

特に本の記事の場合は、読み直してみたいと思ったりします。

例えば、過去の記事(6年前)を読み、また本を棚から取り出しました。今朝のことです。

森岡正博さんの本です。

東日本大震災から考察したことを書かれています。

当時、多くの方が根源的な問いかけをしたと思います。

しかしそのような思いをを持続することは難しく、いつのまにかどこかに置いて生きています。

そのことを思い知らされました。

 

facebookにも、3年前の記事とかがタイムラインに現れてきます。

人間は忘れやすいし、忘れないと新しい情報の入りにくいと思います。

なので、このような思い出し機能は結構魅力的です。

 

※写真は岡山市京山(80m)からの岡山市中心部を望んでいます。


最新の画像もっと見る