岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

桜の名所 背割提桜に行きました

2024-04-06 18:09:53 | 京都・奈良

京都の桜の名所といえば嵐山や円山公園辺りが有名ですが、

背割提桜も負けず劣らず大人気です。

こちらに情報があります。

本日、行きました!

満開です。

京阪電車石清水八幡宮駅で降ります。

通常なら10分程度の歩きですが

この込みようです。

木津川の堤に出てきました。遠方に桜が見えてきました

背割堤の桜です。左の山は天王山、右端に愛宕山が見えます。

木津川の流れは宇治川に比べて穏やかです

右の土手から入って左の河川敷を歩いて帰ります。まだ午前中です。

入場口です。管理費100円を払います。

満開です。

このソメイヨシノは樹齢50年というところです。土手を這うように枝が伸びています

男山の山桜も満開です

こちらは宇治川です。遊覧船も出ています。

「遊竜」の桜といった風情です

手前の株は5年ほど前の台風で倒れた樹のものです

河川敷に降りました

キッチンカーが並びます

屋台が続きます。

最近の屋台はすごいですね

この桜並木は1.4kmあって、河川敷も広大なので万人単位で入場可能です

入口でごみ入れ袋を受け取りゴミステーションで分別してもらいます

御幸橋を通ってくる人の群れです 先刻の私です

御幸橋を渡って戻ってきました 京阪電車の鉄橋です

行きは左側を歩き右側から帰ってきます 一方通行です

石清水八幡宮駅前です。左上には神應寺。桜が見事です

突き当りがケーブル駅です 男山山頂石清水八幡宮行きです 

今日は行きませんでした

その代わりに伏見に向かいました

 

明日も満開が続きます

ぜひお出かけください

超お薦めです

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

ガザを救え!



最新の画像もっと見る