
日々の生活を書いていくのが日記。岩清水日記も時にはそのように書きたいと思います。
1.とんでもない寒さからとんでもない気持ち悪い暑さに変った。
先日まで、3月なのにこの寒さはなんだといっていたら、日中温度が25℃以上という5月頃の初夏ともいえる気候になった。
ダウンからTシャツまで一足飛びだ。気候がおかしい。原因は突き詰めれば「気候変動」となるだろう。
人為的な理由で地球の温度がおかしくなっていると。
この先、気候がどのように変わるか見当もつかない。
人類は再び洞窟の中に戻っていくように思う。(温度が変わりにくい)
2.山林火災が身近に
住宅の火災と違い、山林の火災は消火が難しい。
まずエリアが広い。山道では消防車が入れないケースが多い。水がない。
いわゆる「焼石に水」状態だ。
とにかく水しかない。ヘリが活躍ことになるが、民間のヘリにはそんなに水は運べない。
大量に運べるのは自衛隊のヘリしかない。この数日、自宅上空を飛んているヘリは、この自衛隊のヘリです。
自衛隊は大きなヘリを多く持っている。こんな組織ほかにない。活躍してもらうしかないがそれでも消すことができない。
最後は神頼みになる。雨しかない。
東北の山林火災でも雨が降ったから終わることができた。
3.兵庫県知事の怖さ
このことは改めて書きたいと思う。
とんでもない知事が兵庫県を「躍動」させようとしている。
モンスター化している。
怒りがお収まらない。
少し息を整えれば書きたい。
お読みいただきありがとうございました。
ウクライナとガザに平和を!
ガザの虐殺を止めよ。