岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

良寛さんの旧蹟を訪ねる旅 13 まつだいから美人林を経て善光寺に

2023-11-03 03:35:48 | 良寛師

まつだいの駅前を歩きました。

駅前でこの楽しさ

お米が売っていました

ぽつんとお社

右手の白い建物は「農舞台」

まつだい駅に戻ってきました。

3階まで吹き抜けの駅ビル

車で高原から谷間に降りていきます。

美人林というブナ林がありました

このようなまっすぐ伸びたブナ林は初めて見ます

人工林ですね。

各地の山を歩いているとブナ林に出会うことがありますが、このようなブナ林はみたことがありません。

不思議な風景でした。

長野駅に戻り車を返して、善光寺参りです。

さすが善光寺です。

昔々、参拝した折には、この牛は屋外にあったような気がします

山門の上に人の姿が見えます

登ってみました

広大な境内、寺院の数など日本屈指ではないでしょうか。

長野市といえば善光寺の街ですね。納得しました。

次回は、「良寛さんの旧蹟を訪ねる旅」を振り返ってみます

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ウクライナに平和を!

ガザに人道支援を!


最新の画像もっと見る