★ Zoom Up ☆ KOFU 市民レポート ★

甲府市の市民レポーターがこうふの話題をお届け!

♪県民の日イベント♪

2012-11-30 10:30:00 | イベント

 小瀬スポーツ公園へ出かけよう


市民レポーターの“北のおさっさ娘”です

朝夕寒くなってきましたが、お昼は風がなくて日が出ていると気持ちいいですね。
そして紅葉もキレイですね。
通勤途中の木々も赤や黄色と秋らしい色になってきました。
毎日忙しく過ごしているとついつい景色を見る余裕もなくて…
上着が必要になって、コートがどんどん厚いものになっていって、
ふと外を眺めてみると秋色。
朝、職場の落ち葉を掃くことから1日が始まるようになりました。
そしてもうすぐ冬。今年もあと少し。年々毎日が早く感じます。

 

11月20日は県民の日で、
小さい頃は学校がお休みになるので大好きでした
今はそんなこと関係なく仕事で淋しい限りです。
そんな県民の日にちなんだイベントが
10、11日に小瀬スポーツ公園であったので足を運んでみました

 

私はここのところ小瀬…というと、
ヴァンフォーレ甲府の試合を見に行く場所
駐車場はいつも混んでいるというイメージがありまして。

小さい頃は小瀬に遊びに連れて行ってもらうのは
ちょっとした冒険、贅沢であり…。
自分で出向くことが出来るようになった今、
春にはお花見で桜を見に行ったり、
ウォーキングをしに行ったり、
と昔と変わらず今でも身近な場所です

そして人が集まる日は混んでいて賑やかです。
少しだけ人の多さにげんなりして帰ってくることも
それだけ人が集う場所なんですね。

スポーツの試合やイベントなども多いし、お散歩だけでも楽しめるし、ジムもあるし、
いろんな楽しみ方が出来ますので小瀬はオススメです
http://www.kose-sp.pref.yamanashi.jp/

 

さてさて私も小瀬に到着。
朝一では寒いだろうから少し日が出てからの方がいいかなと、
午前11時前に小瀬に着くように家を出発 。

私はイベントの中でも山梨ヌーボー祭りを見ることが目的でした
…というかヌーボー祭りのみがやっていると思っていたので、
小瀬に来てまず駐車場が満車なことにびっくり。
とにかく車、車、車

 

車を駐車場に入れるまでに30分。
サッカーの試合の時はいつも小瀬に止められず、
市立病院から歩いている私は、久々に第一駐車場に行きました。

 

こんなに広い駐車場がどこもいっぱいなんてイベントの集客力には脱帽です。
それだけみんな地元山梨が好きってことかな…なんて思ってしまいました。
大抵、イベントに行くと知り合いに会いますしね

 

とりあえず車を止めて公園の中を歩くとやまなし市民活動交流フェスタの看板が見えてきました

 

いろんなイベントがやっているからこんなに混んでいるんだと納得。
ワインの会場に走りたい気持ちを抑えてタイムスケジュールをチェック

 

出展しているお店をチェックしながら歩いていきました。
美味しそうなワッフルを試食させてもらいました。
山梨に関するものがいっぱい
いろいろありすぎて何を買おうか迷ってしまいます

 

 

そうこうしているうちにヴァンくんを発見
子供たちとヴァンフォーレに関する○×クイズをやっていました。
いつ見ても可愛いですね
フォーレちゃんが一緒じゃないのが残念でした。

 

 

寄り道はここまで。
本来の目的の山梨ヌーボー祭りの会場へ到着。
試飲するためのグラスを買って楽しんでいる人がたくさん
さて私も楽しまなければと会場へ

県内のワイナリーが新酒を用意しているので
ワイン好きにはたまらないイベントですね

 

会場はホントに賑わっていました。
どのワインもおいしそう
私はお土産用のワインを買いたかったのでいろいろなワインを物色

 

いろいろ説明を受けるものの、どれもおいしそうに感じてしまって選ぶのも一苦労
みなさんのワイン作りに懸ける思いが伝わってきました。
周りの人を見てもみんなおいしいワインを片手に上機嫌


私も1本を決めて購入
家に帰ってから少しだけ飲んでみましたが、ワインを飲まない私でもおいしく飲めました。
やっぱり新酒だからでしょうか

 

その他国際フェスタもやっていた模様
覗いてみたら面白かったです。
外国の郷土料理はどれもおいしそう

こういうイベントに来るといろいろなものが見れて…
食べたり飲んだりしなくてもイベントの雰囲気が楽しめていいですよね

 

ずーっといたかったけど、人ごみに酔ってしまいそうだったので早めに退散しました。
でも少しの時間でもすごく楽しかったです

次に小瀬でイベントがある時は、早めに出かけて余裕を持って駐車場に車を止めて楽しみたいところ。
バスも出ているけどやっぱり車社会の山梨ですから、駐車スペースは必要
来年はヴァンフォーレもJ1に上がるし、小瀬の規模が大きくなることを祈っておこうと思います。

 

『第二土曜市・マルシェ~1日限りのワインフェス~』開催

日時:12月8日(土)午前10時~午後6時30分
会場:甲府中央商店街周辺

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園四兄弟 | トップ | ワインラベルに観るもう一つ... »
最新の画像もっと見る

イベント」カテゴリの最新記事