★ Zoom Up ☆ KOFU 市民レポート ★

甲府市の市民レポーターがこうふの話題をお届け!

みっちゃんの道草 ~初夏の風物を探し隊 ~

2012-07-04 10:10:00 | 地域スポット

夏来る 真っ赤な宝石 さくらんぼ



★本日の一枚☆


-さくらんぼの樹の幹から溢れる蜜-

ヤマナシ良品クロスオーバーカフェ


:: ワンコインランチ 第二弾:::

おはようございます。
映画館へ『道 ~白磁の人~』を観に行きまして、
ちょっとウルウルしている主婦レポーターのみっちゃんです。

久しぶりに良い映画を観て、感動しました。

さて季節は、いよいよ梅雨本番です。
毎日じめじめ嫌になっちゃいますが、こんな時だからこそ
夏バテには気を付けたいもの。

そんなわけで今回は、甲府駅前@山交百貨店の地下にある
「ヤマナシ良品クロスオーバーカフェ」に行ってきました


▲「ヤマナシ良品 クロスオーバーカフェ
甲府駅前店」

山梨県甲府市丸の内1-3-3
山交百貨店 地下1階


▲店内の様子

何を隠そう、このお店。
私が初めて愛知から山梨に遊びに来た時に、今の旦那さんが
連れて行ってくれた思い出のお店なのです

暑い夏の日、ここで食べたぶどうカレーがどんなに
美味しかったことか。
そんなわけで甲府に移り住んでからも、ちょくちょくランチに。
吉田のうどんも美味しいですが、個人的には竹炭や
黒ゴマがたっぷり練り込んである黒ランチがオススメ。
健康にも良さそうですよ~
この日は、新メニュー@サラダ黒冷麺を注文してみました。


▲サラダ黒冷麺


▲黒ランチメニュー

身延産「竹炭」×増穂産「ゆず」の黒い麺。
おっかなびっくり口に運んだその瞬間。

シャキーン

ゆずのポン酢ドレッシングが、すっぱーーーい
眠気も一気に吹き飛びました
でも野菜たっぷりで美味しーーーい
6月いっぱいは、期間限定で500円なのもお財布に
優しくて嬉しいですね。

他にも、店内にはお土産用に山梨の名産品がたくさん置いてあります。
カレーも人気ですが、店員さんいわく甲府@福寿司の「煮きり醤油」も
よく売れるそうですよ

毎月フェアをやっていて、7月は清里フェアを実施予定とか。
次はどんな新メニューが飛び出すのか、ワクワクドキドキのカフェです
 

湖上園

:: 甲府で一番ホットなさくらんぼ狩り!:::

千代田湖上800メートル、昇仙峡まで車で15分。
和田峠を上り、黄色の駐在所を右折。
諏訪神社を通り抜けた甲府のさくらんぼ園、
それが「湖上園」山岡です



甲府市上帯那町219-1

画像変換サイト 『デコじろう』より
(※転載条件 :ブログ内は自由に転載可


                

「湖上園」山岡

055-251-8161

バイオサクランボ狩り 40分食べ放題 100gパックのお土産付

大人(小学三年生以上)1800円

子ども(4歳以上)900円

※7月現在、湖上園のさくらんぼ狩りは終了しています。

                

この日は梅雨の晴れ間ということで、気温も高かったのですが
園内いっぱいに広がるさくらんぼに、テンションUP
暑さも一気に吹き飛んじゃいました。

 
▲園内の様子

さくらんぼの樹は何本もあるのですが、樹によって
それぞれ味や糖度が異なるのが不思議です。
私のイチオシの樹は、園内一番手前の大樹。
幹からも蜜が溢れていて、甘そうなのが伝わってきます


▲さくらんぼの幹から溢れる蜜


食べたさくらんぼは、いっぱい陽に当たったものほど
甘いような気がしました。
さくらんぼ狩りをする時は、日陰の下の方のさくらんぼではなく、
日向の高い位置にあるものを、そして赤くつやっとしているものを
選んで食べることをオススメします

お土産用のさくらんぼも、いっぱいパックに詰め込んで。
一年分のさくらんぼを食べて大満足

パート2では、「湖上園」が持つ″もうひとつの顔"と
お土産のさくらんぼを使った夏のスイーツを紹介していきま~す。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪街を歩けば♪ | トップ | みっちゃんの道草 ~初夏の... »
最新の画像もっと見る

地域スポット」カテゴリの最新記事