★ Zoom Up ☆ KOFU 市民レポート ★

甲府市の市民レポーターがこうふの話題をお届け!

☆読書の秋!!県立図書館へGO~☆

2015-11-05 10:25:15 | 地域スポット

☆開放的な空間で癒しの読書をしませんか~☆


11月になり、最近はすっかりを感じるようになりました~(^^♪市民レポーターのゆっきーです

 読書の秋ということで、山梨県立図書館へ行ってきました(^^♪

平成24年に甲府市北口の地へ新築移転し、新たな県立図書館として歩みだして約3年がたちます(^^♪

とても綺麗で近代的な建物です図書館のイメージが変わりますね~

旧県立図書館と比べると、吹き抜けの天井に、壁はガラス張りなので、とても開放感があって、外の日差しが入る明るい図書館です

山梨県の人口約83万人に対して、県立図書館の年間入館者数は約91万人だそうです沢山の人が利用していてすごいですね~(^^♪

図書館の中にオープンなカフェがあります(^^♪おしゃれ~(^^♪

持ち込みOKな席もありますテーブルの色で、持ち込みOK席と、購入したもののみを飲食する席に分かれています。

地下には書庫があります。毎週木曜日の13時~17時に書庫を一般開放しています(^^♪

県立図書館の書庫は、映画『図書館戦争』の撮影現場として使われたそうです

書庫には本はもちろん沢山ありますが、昔の新聞広告や、毎月発行のフリーペーパーなども置いてあります。自分の産まれた年の新聞広告を見ることができました~(^^♪

 

山梨県立図書館の魅力は沢山あります伝えきれていないこともまだまだあります

是非甲府駅近くへお出かけの際は、山梨県立図書館へ行ってみて下さい(^^♪

きっと、読書の秋を感じると共に、近代的な図書館の魅力を発見できると思います~

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんでもないところに来てし... | トップ | 甲府で一番の観光地の近くには »
最新の画像もっと見る

地域スポット」カテゴリの最新記事