★ Zoom Up ☆ KOFU 市民レポート ★

甲府市の市民レポーターがこうふの話題をお届け!

「まちなか創造ワークショップでアートな日を」

2024-03-08 10:27:55 | 紹介

「甲府の魅力はっけん!子どもとおでかけ」


 

こんにちは!市民レポーターの武居みおです。

7歳と5歳の2児のママ目線で、子供と一緒に、家族と一緒に出かけたいなと思う甲府市のスポットを紹介していきたいと思います。

今回は令和4223日に市役所で開催された「第2回まちなか創造ワークショップ」に参加した様子をレポートします。

まちなか創造ワークショップとは、再開発計画が予定されている場所に「みらいのまちの絵」を描いて飾ろうというアートイベントです。こどもから美術デザイン科の高校生、プロのアーティストの方までが参加して、みんなで絵を描いて楽しみました。

お家で下書きをしたり、どんな絵を描きたいか考えてきたり、その場で他の人の考えを聞いてアイデアを膨らませたりして、描いていきました。画材やクラフトの素材も用意してあるので、自由に創作を楽しむことができました。甲府ならではの信玄さん、葡萄、リニアなども選ぶことができます。

あまり日常で使用することがない、絵の具・ハケを使ったアートにも挑戦できました。

一枚の絵をじっくり完成させる子ども、何枚も思いのままに書く子どもなど、アートは無限だなと思いました。

およそ2時間、集中して描き終わったあとは、自分の絵を皆に発表して写真を撮りました。甲府のみらいがどんな風になってほしいか、夢とたくさんのアイデアが出てきて面白かったです。今回の作品はデジタル加工され、オリオン通りに飾られる予定だそうです。

ぜひこれからもアートを身近に感じられる取り組みをつづけてほしいと思います。興味がある方は、ぜひ次回のワークショップに参加してみてはいかがでしょうか。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶道・さどう・ japanese tea... | トップ | かずさんの街散歩vol.47 »
最新の画像もっと見る

紹介」カテゴリの最新記事