★ Zoom Up ☆ KOFU 市民レポート ★

甲府市の市民レポーターがこうふの話題をお届け!

登録有形文化財 グリンバンク・チャペル

2023-11-28 09:47:03 | 紹介

山梨英和中学校・高等学校講堂


 

こんにちは。市民レポーターの “クッツー” こと沓間 聖です。

 

今回、取材したのは、山梨英和中学校・高等学校のグリンバンク・チャペル

グリンバンク・チャペルは、20221031日登録有形文化財に登録されました

外観はかわいい感じの建物ですが、中に入ってみると…歴史を感じさせる重厚な雰囲気があります。

正面には大きなパイプオルガン。パイプオルガンの音色はとても魅力的だそうです。

天井の梁とシャンデリア。梁の交差とシャンデリアがとてもマッチしていると思いました

2階へ続く階段の踊り場のカーブは、柔らかさとあたたかさを感じます。

取材した日には、高校生がグリンバンク・チャペルに集い、朝の礼拝をしていました

グリンバンク・チャペルでは、礼拝の他に音楽の授業をすることもあるそうです。卒業生の中には、ここで結婚式を挙げられた方もいっらっしゃるとききました。

 

山梨英和高校の生徒さんから

『チャペルがある学校は、とても自慢です。グリンバンク・チャペルに来ると、気持ちがリセットされて心が引き締まる思いがします。グリンバンク・チャペルでの礼拝は、とても楽しみです。この学校ならではの体験だと思います。』

 

グリンバンク・チャペルは、山梨英和中学・高校の生徒さんにとって、心のよりどころになっている建物だなあと思いました。実際に学校生活の中で様々な場面でこの建物が使われているからこそ、大きな価値があると思いました。生徒さんが礼拝をしているグリンバンク・チャペルは、だれもいないグリンバンク・チャペルとは違い、建物が躍動しているような感じがしました。

 

おまけ

1223()には、甲府市の主催でこのグリンバンク・チャペルを会場に、クリスマスミニコンサートと文化財登録記念講演会があります。グリンバンク・チャペルの建築の魅力を知るとともに、パイプオルガンの音色を楽しむすてきな時間になりそうですね

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲州弁講座に行ってきました♪ | トップ | 秋を感じよう!芸術の森公園 »
最新の画像もっと見る

紹介」カテゴリの最新記事