★ Zoom Up ☆ KOFU 市民レポート ★

甲府市の市民レポーターがこうふの話題をお届け!

「甲府タベスケ」で食品ロス削減!

2022-03-08 15:12:38 | 紹介

食品ロスマッチングサービス「甲府タベスケ」をご存じですか?


市民レポーターの村上由実です。

 

令和421日から運用が開始された食品ロス削減マッチングサービス「甲府タベスケ」をご存じでしょうか。

 

タベスケは、食品ロス削減やお得な食品購入を可能にするフードシェアリングサービスのひとつ。

甲府市では、山梨県初の運用自治体として、今年2月から「甲府タベスケ」をスタートさせました。

 

このサービスは、事業者が消費期限・賞味期限が近いものなど、まだ食べられるのに廃棄されてしまうことが予想される食品の情報をWebサイト「タベスケ」に登録し、それを利用者が購入することで食品ロス削減につなげることを主な目的としています。

 

事業者側には、食品ロスを削減しながら収益確保ができるうえ、登録することでお店の知名度アップ効果が期待できるメリットがあり、利用者側には、今まで知らなかった食品を知る機会となるだけではなく、出品される食品が普段よりも少しお得な価格設定となるので、家計にも優しい、というメリットがあります。

 

ということで、早速使ってみることにしました。

 

まずは、タベスケ(https://tabesuke.jp/users/)にアクセスし、「新規登録」を押して、利用者登録を行います。

登録を終えたら、登録したメールアドレスとパスワードを入力しログインすると、現在出品されている商品一覧を見ることができます。

 

「絞り込み」のところで、「甲府市」と入力し、市内の出品状況を確認してみます。

早速私の目にとまったのは、甲府ブランド「甲府之証」にも認定されている「甲州乳酸菌豚クリスタルポーク」。

気になってはいたものの、まだ食したことがなかったので、思わず「やったー!」と声を上げてしまいました(笑)

記載内容をしっかりと読み、受け取り期限とお店の営業時間を確認。

取りに行けそうな日時を設定して購入予約をしました。

画面に表示されるだけではなく、利用者登録時に指定したアドレスに確認メールも届くので、安心。

あとは指定した日時に取りに行くだけです。

そして受け取り当日。

届いたメールに記載されたアドレスにアクセスすると、下のような「受け取りカード」が表示されます。

この画面をお店の人に見せることで確認が取れ、購入することができました。

受け取りが終わると、取引履歴と共に、達成削減量が表示されます。

お得に購入できたうえ、環境問題にも一役買うことができたのだと実感し、なんだか嬉しくなりました。

 

購入したお肉は、生姜焼きや

野菜の豚肉巻きにしていただきました。

やっぱり、質の良いお肉はシンプルにいただくのが1番ですね!

肉質がきめ細かく、脂がさっぱりしているという噂は、嘘ではなかったです(笑)

 

まだ始まったばかりサービスなので、今は出品数も少なめですが、食品ロスの問題は決して他人事ではないため、これから増えていくことが予想されます。

よかったら、皆様も利用してみませんか。

(飲食店など、事業者の方も登録をぜひ♪)

 

登録方法や購入方法がわからない場合は、ユーザー使い方(https://tabesuke.jp/use-user/)にアクセスしていただくと、動画で説明があります。

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

食品ロス削減マッチングサービス「甲府タベスケ」について

https://www.city.kofu.yamanashi.jp/genryo/kofutabesuke.html

タベスケ

https://tabesuke.jp/users/

甲府ブランド認定制度(農林産物部門)について

https://www.city.kofu.yamanashi.jp/nogyoshinko/2016314buranndo.html

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かずさんの街散歩 番外編3 | トップ | チャレンジしました!!甲府... »
最新の画像もっと見る

紹介」カテゴリの最新記事