★ Zoom Up ☆ KOFU 市民レポート ★

甲府市の市民レポーターがこうふの話題をお届け!

『クリスマス・コンサートin 山梨県立図書館』に行ってきました♪

2024-01-23 11:17:12 | 紹介

本と歩こう(54)


 

こんにちは。市民レポーターの 杉浦玲子 (すぎうら れいこ)です。

今回は12月23日(土)に、山梨県立図書館の2階多目的ホールにて行われた『クリスマス・コンサート in 山梨県立図書館』のご報告です

この山梨交響楽団所属のメンバーによるクリスマスコンサートは、山梨県立図書館の指定管理者である株式会社SPSやまなしの主催で行われました。

第一部は、「Ensemble vif(アンサンブル ヴィフ)」のメンバーによる弦楽四重奏で、クリスマス曲の数々やディズニーなどのなじみのある曲が演奏されました。

(ヴァイオリン2本、ヴィオラ、チェロ)

 

【第一部】弦楽四重奏

ティヴェルティメント ニ長調K136 モーツァルト作曲

ツイン・プリンセス・メドレー いつか王子様が チャーチル作曲

眠れる森の美女より「ワルツ」 チャイコフスキー作曲

メドレー ジングルベル ピアポント作曲

サンタが町にやってくる クーツ作曲

メドレー きよしこの夜 グルーバー作曲

ホワイト・クリスマス バーリン作曲

情熱大陸 葉加瀬太郎作曲

合奏協奏曲 作品6第8番ト短調 「クリスマス協奏曲」よりパストラーレ コレッリ作曲

第二部は、「梨響木管五重奏」のメンバーによる木管五重奏で、この季節にぴったりな曲の数々が演奏されました。(フルート、オーボエ、ファゴット、ホルン、クラリネット)

【第2部】木管五重奏

ノヴェレッテ プーランク作曲

「千と千尋の神隠し」より いつも何度でも 木村弓作曲

ジェ・トゥ・ヴ サティ作曲

「水上の音楽」より ホーンパイプ ヘンデル作曲

冬のメドレー 小笠原寿子編曲

主よ人の望みの喜びよ バッハ作曲

クリスマスメドレー 山本慶太朗編曲

この一年や遠い日のことを振り返りつつ、しみじみと音楽に聴き入りながら、穏やかで豊かな時間をもつことができました。

山梨交響楽団山梨県立図書館からの心温まるクリスマス・プレゼントとして、コンサートのひとときを参加者の方々も持ち帰った様子でした

新しい年も心穏やかで幸せな一年でありますように

 

山梨交響楽団では団員を随時募集中とのことです。興味のある方はぜひお問い合せを。

今後の山梨交響楽団のご活躍にもぜひご注目ください

 

本と歩こう(54

『急行北極号』

クリス・ヴァン・オールズバーグ絵と文

村上春樹訳

あすなろ書房

2003.11.10初版

1500円(税別)

出版社の許諾を得て書影を使用しています

 

クリスマス・イヴの夜中に、子どもたちを乗せて走る「急行北極号」

この絵本と出会ったのは、自分がもう大人になってからでした。

手に取ると、いつしか夢と現実の間を漂うような、幻想的な絵の中に引き込まれている自分がいます。

まだ、この本の存在を知らない方にはぜひ、不思議な物語の世界を体感してほしいと思います。

クリスマスの季節に、プレゼントとしてもぴったりな一冊です。

 

取材へのご協力、ありがとうございました―

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 描き初めを美術館で!ミレー... | トップ | かずさんの街散歩vol.45 »
最新の画像もっと見る

紹介」カテゴリの最新記事