名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

新年度がスタート

2016年04月01日 | 雑感

↑堀川錦橋付近

新年度のスタートは花曇りで、お昼頃から
小雨が降ったり止んだりで、すっきりとしない一日となった。


↑下園公園

花冷えの空模様だが、街なかの桜は満開を迎えている。
花の下を、まっさらなスーツに身を固めた新入社員
と思しき若者たちが、勤め先へ向かう姿を多く見かけた。


↑御園小学校

希望に燃えて社会へ第一歩を踏み出す若者たちが
いる一方で、新卒の3割強が3年以内に離職し、
その後80%は正社員になれないという厳しい現実もある。


↑納屋橋遊歩道

主な離職理由は、仕事の内容や待遇、職場の環境
、人間関係などが上げられている。

ブラック企業が横行する昨今、石の上にも三年と
言い切ることは出来ないが、3年で3割強の離職は
多すぎるように思う。

希望を胸に新たなスタートを切る若者たちに、
エールを送りながら、思い切りの良さにいささか
危うさを感じたりする。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円空彫刻教室の移転が完了した | トップ | 市営交通資料センターから名... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新入社員 (ryo)
2016-04-01 19:38:07
こんばんは!
福岡でも今日は黒いスーツに身をかためた
若者が一杯でした!
でも離職率もかなり多いのですね~
昔は定年まで勤め上げるというのが美徳でしたが
今は3年で辞める人が多いのですね~
返信する
花冷えの1日 (Rei)
2016-04-01 20:13:42
昨日に比べ寒い日になりました。
鶴舞公園の桜満開を放送していましたが、
市内どこの桜も満開ですね。
4人の孫で一番若いのが就職して全員社会人になりました。
遅くまで就職が決まらなかったので、少し心配していましが・・・・
願わくば3割強に入りませんように・・・
返信する
まぶしい季節 (nko)
2016-04-01 20:49:01
ryoさん
希望にあふれた新入社員や新入生が、キラキラと
まぶしい季節になりました。
転職はキャリヤかもしれませんが、いつの時代でも
多少の辛抱は必要かと思います。
頑張ってもらいたいですね。
返信する
夜桜は寒そう (nko)
2016-04-01 21:00:20
Reiさん
日差しがなかったので、少し肌寒かったですね。
夜桜見物も寒そうです。
全員社会人で、まずは一安心ですね。
わが子には、社会の荒波を乗り切って欲しいと
願っていましたが、孫も同じでしょうね。
そこまで見届けられるかどうか・・・
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事