名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

ムジナの仕業?

2008年08月24日 | セカンドルーム

 

裏の畑のトウモロコシが、動物に食い荒らされていた。
網で囲ってあったので安心していたけど、支柱ごと引き倒して侵入してきた犯人に、全部食べられてしまった。
20本ずつ4回に分けて植え付けをし、最後の分が間もなく収穫できると思っていた矢先のことだった。


まだひげが青いのに、よほど腹を空かせていたのだろう。
トウモロコシはムジナの好物なので、恐らく奴の仕業だろうと思っていたが、荒っぽい手口や全部食い尽くしてしまう貪欲さを考えると、イノシシかも知れない。
畑の脇には、イノシシが好物のミミズを掘った跡が残っていた。


鑑識係が嗅ぎまわって調べていたが、犯人は特定できないようだ。
今年は春先に枝豆が野うさぎに、かぼちゃがイノシシに襲われ全滅してしまったけど、山里は人が減った分動物が増えていく。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨降りの工房 | トップ | 椅子の制作 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狢? (Rei)
2008-08-25 17:50:22
新顔狢君の登場ですね。「同じ穴のむじな」でおなじみですが、いい意味には使われていませんね。

折角のご丹精のものが次々荒らされるのでは残念でお気の毒です。どんな顔形の動物なのでしょう。

鑑識係君のご活躍を祈ります。
返信する
タヌキ (山里の住人)
2008-08-25 19:21:38
このあたりでは狸のことをムジナと呼んでいるようです。
ユキが追っかけたら、腰を抜かして走れなくなったことがありました。
悪さもするけど、愛嬌もあります。
返信する

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事